nyc

since 2001.08.21
Recommendation: Chrome , Firefox , Safari
Suport: iPhone / iPod-touch , Retina display

ここは作品を紹介する
ウェブサイトのはずです

しかしあなたのブラワザでは
単なるブログです
This is blog.

Maybe here is web portfolio.

Copyright © 2001-2012 nyc. All rights reserved.

1986年生まれ。名古屋在住。

自覚が初手

煌やかに、わかりやすく、おもしろく。

2007年3月 サイト開設、2012年8月ポートフォリオサイトに変更。
2012年9月 日本ゲーム大賞2012 アマチュア部門「大賞」受賞。
数学検定準2級合格。情報処理技術者試験合格。
CGエンジニア&マルチメディア検定 ベーシック合格。

当サイトや管理人に物申すことができます。
※一般のご意見は特筆のない限り公開と返信を致します。
※イラスト、デザイン等の依頼も受け付けております。
 返信先を記入の上、ご相談ください。秘密厳守します。

12/11/16 サイト移転のお知らせ


突然ですがホームページ移転のお知らせです。

http://nycsland.com/(新)
http://nycsland.sonnabakana.com/(現在:いま貴方様はここにいます)

私のような虫ケラが嫌いでも私のサイトを見てくださる関係者様の方々にはご迷惑をおかけいたします。

・本更新をもって本サイト内の全更新を中止します
・一定期間を経て、当サイトにアクセスした場合は自動で上記URLへ移動するように致します。




フリーズばかりしてたからPSPが壊れてきたのか、高属性のお祭りです

screenshot
「俺のトリスタ闇40EXTFULLだからwwwwwwうはおkwwwww」
みたいな友人を軽く嘲笑するようにポップする闇57トリックスターから

screenshot
欲しくないといえばほしがってる人に睨まれそうなナックルから

screenshot
ノーマルから50%を超過するグロ拳から

screenshot
欲しかった氷トリックスターの追撃

screenshot
55%ならEXTFULL確定ですよねーwwwwww

screenshot
と思ってたら中途半端に更新をしてくれたディラブレイヴァスまで

screenshot
様々な遺産を残したヒュマ子はレベルカンストしたので休業してデュマコを転生させてあげようと思います。

なんか全キャラLv200で怖く見えますが大丈夫ですよ、PSPの限界に挑戦するだけのkusoge-です。無害です


■


突然ですがディラブレイヴァス攻略です。
保存しやすいように画像だけにすべてまとめました。


screenshot


最近インフラで野良募集することが多く、やっぱり誰がくるかな〜っていう感じは楽しいですね!


でも見た感じ、廃人層の殆どが抜けて、中堅や長続きしてる層が残ってる感じ。ディラブレイヴァスでも十分苦戦できるスリル。てか座標高いんだよ!HUが使い捨ての実験動物にしか見えないんだよ!グルッダ以外お断り感はんぱないんだよ!ブレイヴァスを見た後にドラゴン見るとあまりの小ささに誤ってロリコンスイッチ押しそうになるんだよニューデイズなめんな紀伊店のか!


ブレイヴァスは、その、なんというか、ドラゴンサカーイ(恥ずかしいDragon因子により脳が侵食された酒井氏の残念な劣情)の自己顕示欲の塊だけあって威厳とステータスが高圧的で、デザイナーチーム詰めであろうデューマンが、あろうことかツインセイバーたるエスペランサで突っ込んでボコボコにされるだろうあたり僕が考えた最強で最高のドラゴンというイメージコンセプトが伺えます。デューマンとかどうでもいいんですね

ついでにパッケージだけを分析するとヒューマンが炎のナイトメアブラッドたるツインダガーをもっているあたり、ムーンアトマイザー飽食であることを示しています。キャス子は自慢厨してるだけなのでともかくニュマ男くんは間合いも杖も完璧ですね。あれ前も言った気がする

パッケージの段階ですでにキャラクターコンセプトが決まっていたと目されるわけですが、決められていたレーンの上を走っていただけということで、デューマンが弱いのではなくブレイヴァスもとい酒井氏のドラニーが過ぎるだけなんです!ブレイヴァスは尻尾が切れると残念なちくわでしかないわけで、酒井氏の性欲がドラニーに向けられていることはもはや明白であり、酒井氏のちくわはディラブレイヴァスでドラニーのつまりブレイヴァスは酒井氏の残念で粗末なちくわで?は?いやだから酒井氏の粗末なちくわが残念になるとそこからフーリンカザーン?は?酒井氏のちくわが粗末?は?わけわからんコンル撃てないやつはPT入ってくんな!もう寝る


■


起きた


ひぅ

はじめまして、ひぅと申します。
にぃくさんの作成されたIM動画「回避狩りを極めるとこうなる」を閲覧してこちらのサイトに飛んできました。
回避狩りすごいですね!最近また久しぶりにPSP2iをやり始めてて、再度転生した際のLv上げに、ぜひともこのIMを作って利用したいなと思いました!
YouTubeで動画を閲覧させてもらったところ、こちらのサイトで作成方法を公開する予定と記載されておりましたが、作成方法についてはもう公開されているのでしょうか?
見た感じサイト内で作成方法を解説しているページは無い気がしたのですが、自分の探索不足でしたら申し訳ございません;
もしよろしければ作成方法を教えていただけると嬉しいです!
もし公開は不可能ということであれば、それはそれで問題ありませんので、お返事頂けると助かります。
では、お返事お待ちしております。


過去ログで書きましたが、まとめておけばいいものをそのまま流してしまいました。ごめんなさい…。Archiveに記述しましたので御覧ください。作りたいのではなく、欲しいだけなら私のをあげますよ!



12/11/06 日本ゲーム大賞2012「Reco」のレポート


更新内容

・「Gallery>日本ゲーム大賞2012受賞レポート」の追加
・IEの表示修正

(スマートフォン等のモバイル機ではご覧いただけません)

IEのブラウジング調整だけで約1日かかってしまったんですが、IEの責任能力の無さは東電といい勝負じゃないでしょうか(皮肉





Mar

集会お疲れ様です。
バショーセンとアンビシオンにまみれた楽しい一時でした。
ただね、もうちょっとね、カザーンをちらつかせても一向に構わないと思うのですよ。
41%という数字のマジックに騙されてEXTFULLに踏みきれない闇フーリンが…!

L

集会お疲れ様でした。舞1の沼子の強さは異常
そしてカザーンなんて無かった!

次の集会も参加できたら宜しくお願いします。
ドロップ欲しさにBrやHuを選ぶか、ニュマニストとしてFoを選ぶか
我々はブレイヴァスに試されている


screenshot
このやろう!MAI1を楽しげに観察して!

と言いたいところですがフーリンカザーンの下位互換的イメージが強いだけで、バショーセーンを60%でコンプしたらむしろ戦力になるのでハズレじゃないんですね。僕らはバショーセーンをゴミだカスだラピ子だのと偏見をしていただけで実はLv100あたりで主要になるんじゃ…

シースタースライサー Lv90 383/286(消費80)
バショーセーン Lv100 416/306(EXT)
レプユプケ Lv110 377/302(50%確約級)

ならねえええ

シースタースライサーが強すぎてどうしようもない
PPと属性が許せばバショーセーンにも陽光があたるのだろうか。いやそれよりゼルーモンが宝箱に見えてしまう何かが発病しそうだ。

screenshot
その一方で求愛に余念がないアスターク様。こいつほんとぽろっぽろ高属性のディスピアーをくれるもんだから

screenshot
screenshot
screenshot
screenshot
screenshot
screenshot
全属50%揃ってしまった(氷55光60)
まだトリスタ50%は合成しても2,3本やぞ!

アスタークが求愛するとエロ同人っぽいんですよね。赤ブってきっとアスタークな部分も2.5倍に違いない。絶対ムリ!ムリムリムリムリ入るわけないだろ!

はい周回報告(累計)

HU-GH∞ トリックスター周回:
 121-140 トリスタ炎37光16光40 ディスピアー氷55闇48
 101-120 トリスタ× テイカー炎60 エルノア闇36 ディスピアー土48
 081-100 トリスタ× テイカー炎60 フェンリル炎24
 061-080 トリスタ光38闇18 ディスピアー炎47 グロ拳風 エルノア光51
 041-060 トリスタ雷26
 021-040 トリスタ×
 001-020 トリスタ雷55光23闇26 ディスピアー氷42雷15闇31

 通算 トリックスター9本
 (前回のを加算しましたが、前回の計測が間違っていました。上記が正しいです)

うーん。ナギサとどっちがおいしいのでしょうね。最終的には気分ですけど。

40ナギサ/1トリスタ & 3分/1ナギサ → 120分/1トリスタ
15.5GH/1トリスタ & 10分/1GH → 155分/1トリスタ

ありゃ。ナギサの方がトリスタは早いですね。50〜60ナギサで1本出ればGHと並ぶ感じでしょうか。ディスピアーが出るGHはおいしいですが、IMでも副産物は選べます。IMならニュマ子もできるのでそのあたりとのかね合わせでしょう。


そういえばフリーズ。闇ミラブラでフリーズし過ぎ。

どうも闇ミラブラで武器の持ち替えを通常より早くできちゃうもんだから、スライサーとシャグのダメージ処理が追いつかなくなるみたいです。闇ミラブラ中に武器を持ち替える場合は敵がいない方向を見て、少し一息入れるといいかもしれません。

ヒュマ子の絶倫っぷりはサゾンデも真っ青やで

12/10/29 PSPo2i集会日程


業務連絡

 日時:12/11/01(木) 21:00〜24:00
 場所:ユニバース2
 パス:219
 Ustream:http://www.ustream.tv/channel/pspo2inyc

11月初日に行います。

・ログインせずにコメントできるよう設定しました
・コテハンのようなビューネーム設定は多分ログインが必須
・参加の条件にするようなことはない方向

私もPSP上のディスプレイネームで呼ぶようにします。





screenshot


日曜日に集会を行いました。
フーリンカザーンうめええええええ
この調子でジャッジメントハーツ分を溶かしてフーリン養分に分化して欲しいいいいい

倉庫のスライサーやばくなってきた...50%未満のユプケは捨てよう


Mar

日曜の集会お疲れ様でした。
当日はこちらのネット環境のせいで、インフラとIRCをモグラ叩きのように出入りして申し訳なかったです。
次回の集会はIRCやりながらFoで参加できるようにしたいと願ってます(転生5回以上してる沼子でFoのTLカンストしてないって何してるんでしょうね私)
TLvって必要分だけあったら伸ばさなくなるよねwwwww
うちのデュマ子もほぼカンストなのにハンターは40で止まってましたわ。
(FOでダメコンをとってしまったため)

悪いアビリティデザインだ。


豆腐屋

集会、お疲れ様でした。
前回同様、楽しませていただきました。
貧弱回線でパーティの皆さんに迷惑をおかけしてばかりでした、ごめんなさい。

アンビシオン(10メセタ)おいしかったです!
しょうがないですねこれからはアンビシオンとフーリンを交換してさしあげましょう
利害一致の構図が完成だ!


ルゥリィ

昨日はありがとうございました。
インフラで楽しくできたのはほんとに久しぶりでした。
またこのような集会楽しみにしてます。
ディラブレイヴァスがちくわのおもちゃにしか見えなくなってしまった
1ターン撃破は恐れいった。ダブル沼娘がフルパフォーマンスでやっとクラスの火力が寄せ集めのBr込でできるとは思わなんだ!フウマやレプユプケのテロップを見るのが楽しい!


未記入

うわぁぁぁ
一分一秒が惜しい受験生だというのに
運悪くこのサイトに流れ着いて2時間も浪費してしまったぜ・・・

要するにどうやったらこんなに面白い文章が書けるんですかってことです
いや割と本気で尊敬します!!!
まーた管理人の自作自演

かと思ったらコメントだった!危ないさすがインターネッツの世界

よく「どうすればあんな○○できるんだ」って感じる、俗にいう才能であろうその多くは本人が自覚していない場合が多いです。たしかに私はおもしろくさせようと考えながらブログっており、ブロガーをしているのも好きだからこそです。授業や仕事なんかは受動的になりやすく頭打ちしやすいですが、おもしろいと感じるきっかけや方法がそれを才能にすり替えると思っています。

私は小中高と社会が大々々嫌いで、クラスどころか学年で最下位の点数をとったことがありますが、算数を祖父からゲーム感覚でおしえてもらったことでその感覚が小中高まで続き、学年首位や県内トップをとったこともある、そんなエピソード。私が自覚してる私。

他人の才は単なる結果なので大きく見えてしまうかもしれませんが、主観で見ると積み重ねです。みんなにも才があって「僕には才能がない」というのは、まだまだ自分を攻略することができる、ここはラスダンじゃねーよという合図なのでしょう。

私?私は受験中にPSOやりまくってたよきゅっきゅっきゅー





1レベル上げるのに10分かかるもんですから

「あ〜156か〜。160まであと40分だなー」

みたいな思考がはたらき、これでいいのだろうかという気はします。MMOかよ私。

screenshot

そして50%超過の武器、美しい。
早くEXTFULLしてあげたくなる。
いや50%でもいいと思います。1%ってスライサーだと攻撃力5〜6なので!


(あーあと20分だなー)


12/10/22 芭蕉扇ワゴン


※12/10/23追記 / コメントの追加、IRCチャンネル名の変更、Ustreamリンクの変更

彼女はすくすく育っていったそうな

screenshot
screenshot

おおヒュマ子よ、うつくしいこになって(棒


美しいのはどうでもいいんですが、フリーズ祭りなのはなんとかしてほしい。闇ミラブラを発動する度にフリーズをするようになってしまった!あまりにひどい。

どうもアイテム、エフェクト、エネミーの読み込みあたりでフリーズしているので、メモリの圧迫かローディング参照エラーか最悪ハードウェア劣化あたりを睨みました。なので

・キャラクターデータ(一番消してはいけないもの)
・サポートキャラデータ
・DLミッションデータ(多分IMもこれ)
・DLアイテムデータ
・ゲームデータ(&メディアインストール)

赤いやつだけを削除。その後、私はダウンロード版なので1.4GBくらいを1時間くらいかけてDL&インストール。アイテムはラッピーパラソル、一部のコスチュームだけインストール。IMはナシ。インフラにいってミッションをダウンロード。

この状態にしてあげたら、エネミー、武器、ミラブラの読み込みを同時にかけてやってもフリーズしなくなりました。バックで何やってるかわかりませんが、因果関係をナシとするには難しそうです。てか、ディオスのフリーズバグもこれが原因では?私は1度しかなったことがないのですが、ニコニコの生主たちは喜々とDL服とか入れていて、多発もされているそうなのでありえそうです。


screenshot


普通だ。実に。





昨日の日曜に集会を行い、みんなで楽しくMAI1やMAI4にいきました。

screenshot

途中でお一人抜けてしまい、

「このあとにフーリンくるぞ!!」

みたいな戯言をかわして本当に闇41フーリン出たなどということは全くありませんでした。バショーセーンばかり出たのでそのSSです。ほんとバショーセーンばっかり出ました。つらいです

L

配布お疲れ様でした。その後の舞1でラスト周回カザーン高属性締めには恐れ入りましたw
また機会があれば宜しくお願いします。
カザーンいえええええええええええい
フリーズのなくなったヒュマ子でぶん回すよおおおおおん


豆腐屋さん

遅くなりましたが、集会お疲れ様でした。
久しぶりのハムスター、とても楽しませていただきました。
情弱過ぎてパーティの皆さんに随分迷惑をかけました、これからはしっかり勉強しておきます。

※集会中、下ネタ全開ですみませんでした。自重します。

私もとても楽しませていただきました。MAI初なんてありえないしどうなってんだと思いましたが一興の範疇。ボーナスはだるいしフーリンの効率を落とすのかもしれないけど、もしかしたらフウマやレプユプケの高属性でるかも〜みたいな小さな幸せが楽しくて、こういうことが長く遊ばせているのだとも思います。バランス。

下ネタ全開でしたか?どんな話題もくどかったり言ったった感が強いとナンセンスですが私は何も感じませんでした。大体ラピ子の脳みそが30代女性なのがそもそも原因じゃないですか。我々は被害者だ


とても楽しかったので、次回の集会も行いたいと考えております。


Nyc's Land 集会

 日時:12/10/28(日) 20:00開始
 場所:ユニバース2
 パス:219
 IRCチャンネル名:#pspo2inyc

ここを開く→名前を入力→上記IRCチャンネル名をコピペ→ログインを待つ

また、現段階ではテストが不十分なのですが、当日は Ustream での配信を検討しています。URLはこちら。


12/10/15 軽い更新


更新情報

・ご意見フォームのオーバーレイエリアの更新
・スマートフォンで見た場合のレイアウト調整

豆腐屋さん

はじめまして。ひっそりこっそり更新を楽しみにしながら見ています。
闇ミラブラ動画が生涯ニュマ子ユーザーの自分にはあまりに衝撃的で心臓に悪かったです(笑)
闇ミラブラ→グルッダがあそこまで有能なベーゴマだったとは…。
また本気でPSPo2iにのめりこんで社会復帰できなくなりそうです。

失礼だとは思うんですが、今後肉味噌の配信の予定ってありますか?
前回、前々回とひっそりもらいに行くつもりだったんですけど行けなかったので(汗

30cで虹スヴァリティアを沈める様は圧巻。どんだけ強くなるんだ。デューマンは映えて攻撃範囲が広い、ヒューマンは通常戦闘の殲滅力が高くてフリーズの危険が高い、みたいな印象!

にくみそですね。ではいっそ集会を開きましょう!

Nyc's Land 集会

 日時:12/10/21(日) 20:00開始
 場所:ユニバース2
 パス:219
 IRCチャンネル名:#PSpo2@おこしやすNL出張店

ここを開く→名前とIRCチャンネル名を入力するかコピペする→ログインを待つ

聖霊祭のヤオロズA直か、MAI1∞ボーナス→ボスか、MAI4∞ボーナス→ボスを考えています。
ほしいもの抜粋。神剣ヤオロズ、フーリンカザーン、50%超過フウマシュリケン、ダークファルスダスト、クラッド6シャグ。


ニューマンFO用にドラゴニックエイジミソを作成予定…。


12/10/12 初めて印刷したジャージ


初めて印刷したニュマ子抱き枕シーツが母親に

「なにこれジャージみたい(さわさわ)」

と言われたのがあまりにショックで いやそれだけではなのですが 新しいニュマ子シーツが欲しい今日この頃

たしかに…私は現実逃避していました。本当はわかっていたんです。届いたその日に肌で抱いたそのときから。この感触はおかしい、ちょっとざらつくって、思っていたんです。でも現実から逃げていました。高い買い物だったから、苦労して作ったから、安物だったから、と自己欺瞞していました。

ジャ、ジャージ・・・・!!

女の子の肌は、柔肌とは。指を沈ませ、その感触を趣きとするものです。今や現存しなくなった妄想上の代物か古き良き時代です。あるのかもしれませんが敷居の高さや経年により失われる一方だと考えれば現実的じゃない。童貞だからよくわかりませんがきっと二の腕の裏側の贅肉のような感触なのでしょう。いやそれも痩せすぎて掴むほどないからわからなくてつまりさっぱりなんですが。だから時代は文字通り編み出しました。柔肌を、夢を。

ジャージ・・・!!!あんまりだ・・・!

母が悪いわけではない。まして印刷所が悪いわけではない。



でもジャージ・・・!!!

僕は悔しい





コメントのレスです。

H.N.未定(http://harukanaruka.jugem.jp/)

ひと月ほど前にコメント頂きました上記インフィニッティーブログの中の人です。
当方こういうこと不慣れでして、失礼な点あったらご容赦ください。

コメントいただけたおかげで貴サイトを知ることができました。
wiki以外から攻略情報を得る、という発想がなかったことが非常に悔やまれます。
発見以来通ってます。これからも通います。そりゃあもう足繁く通います。

あ、肉味噌も頂きました。たいへん重宝しております。マジで足向けて眠れません。
わたくし名古屋より北に住んでますのでもともと足向けて眠りませんけど←

もっと過去の日記も読んでみたかったなぁなんて思ったり思ったり。
あーかいぶとかあったら探してみよっと。

そしてゲーム大賞受賞おめでとうございます。

メッセージというかとりとめのない独り言みたいな感じになっちゃいましたが、
ヒュマ子の育成とかゲーム作成とか抱き枕作成とかいろいろ応援しております。
インフィニッティー。それでは失礼致します。インフィニッティー

失礼などということはありません。失礼に関しては自負があります。

にくみそは動画もあげたので遊び方に労する、ということはないと踏んでいます。今youtubeみたらマガサツは超えないーみたいに書いてありますけどどうみても超えます本当にありがとうございました

過去ログはローカル保存はしているのですが未熟ゆえにブログのようなアーカイブ表示を促せられていないクソっぷりですがゆっくり更新してますがよろしくお願いします。諦めてはいません!

ゲーム大賞ありがとうございます。私みたいなロリコンを受賞させるとは審査員も見る目がごほごほっ リーダーのfacebookばかり引っかかるので私ももっとドヤ顔で拡散すれば良かったと反省

更新停止かPSO2はじめましたばかりで現在進行形の方は中々いない実情。いいんだよみんなPSO2に行っても。PSUの二の舞になってしまえ

グラヒはソロも楽しい!


9+

遅くなりましたが、IMどうもありがとうございました。その後のMでは足を引っ張った感が否めませんが、とても楽しかったです。次にお会いするまでには、精進して、Nycさんにm9と言えるよう頑張りたいと思います。

ちなみに私の記念品は土22というなんともはんぱな物でした。風のがまだよかった!

ヤオロズほしー。肉味噌は「うはww久しぶりwっw」、マガサツを楽しくする成分を含んでいるのでついでに集まるイリティスタを十分に満喫できますものね。


xxxおによめ

こんにちわ。パルムスタティリアIM出来ましたよ。
中国出張で配布に参加できなかったので、また今度お願いします。
パトカもらったので探してるのですが、中々イン時間が合わないですね^^;

さらっと言ってますがパルムスタティリアいいですね!私、気になります!

私は根っからのオフ専なのでイン時間が合うということはない、、です…。インフィニティの仕様ではどうしようもないので、Skypeのような常設のものがいいのでしょう。私も「みんなとやりたいな〜」とふと思っても、煩わしい上に相手に通知もできないPSPのインフィニティではかなわないもどかしさ。



本コメントのレスに限らず、パトカのような連絡先機能は欲しいのに確立できない現状です。よって私のskypeIDを晒します。

しかしながら公にすることを前提としておらず、skypeの仕様上ではダブルログインみたいなこともできず、場当たり的な対応でもあるため、サイトにそのまま載せるのではなくIDを載せた暗号化ZIPファイルをアップします。

パスは配布したサポートキャラクター(Pcxyr)のカードメッセージ3行目です。書き換えを頻繁にしているため、保険のために2つ用意いたします。

その1
その2(保険)

いくつか補足させてください。

・skypeIDとゲームキャラクターを完全互換させている方は少数だと思うので、こちらでskypeのニックネーム設定を使って表示上のリネームをします。ゲーム上の名前や、呼んでほしいハンドルネームがありましたら登録時のコメントに記述をお願いします。
・通話はしてもしてきても結構ですがチャットツールみたいに扱っています。
・表示上ずっとログインをしてるかもしれません。ポケットWiFi。
・いきなりログインしなくなっても文句はいいません。心配しますが去る者追わず。
・メール感覚で誘ってくださって結構です。


なんといいますか。

私もヤオ周回とかMAI周回を気軽にやりたい →
チャットしづらい野良部屋はどうもストレスだしそこまで時間がない →
もっと気軽さが欲しい(結論)

と思っています。効率厨と思われがちですが効率や周回というのは遊びを満喫する手段に過ぎないので気軽さとか楽しさとかそのあたりが本質な気がします。お気軽にお声をかけていただければと思います。





今回のインフィニティ成分



すげえ!すげえ今更感!

特に見所はないんですが10:00〜のキャリガインルームとヘルガはそこそこかもしれない。それから180コほどイリティスタを使ったあとでGH-まわす方がいいと思いました。





オリジナル?


オリジナル作品とはどこからどこまでを言うのでしょう。
商用フリー等と明記された作品を使って作品を作ったとき、それはオリジナルと言えるのでしょうか。

私見によればそれはオリジナルです。
私には3つの肯定的理論があります。

1つ目はオリジナルという主観定義からの視点。
2つ目はフリー素材等の作者視点。
3つ目は閲覧者であるマジョリティとマイノリティの視点。

私が普段使っているパソコンやソフトウェアは俗称的に自作ということはあれど、フォトショップも、SAIも、CLIP-Studioも、CPUも、私が作りきったものではありません。資本主義経済にのっとって生まれた多くの産物の集合体です。ですがイラストを作ったとき、それはオリジナルと言われるものです。

また、フリー素材を配布されている方をみたとき、「自己利益にならないのに」という考え方がよぎりますが、それはトータリズムを意識しているか否かの差です。素材を配布されているサイトさんが、「著作ごと自作であるかのように謳っていい」とされている場合を私は1度も見たことがありません。ここには作者の心意気があります。しかし数字やデータにしか見えなくなるというのは残念ながらよくある話です。しかも丁寧に「クリエイターの方は私の素材を使って、どんどん良い物を創りだしてください」と補足してくれている場合もあります。

そしてなにより、クリエイターとユーザはユーザの方が多くなるのが極めて常です。クリエイターにしかわからないことで迷走するのではなく、マジョリティやユーザを念頭にしたモノづくりが指標になるはずです。




だから二次元幼女の素材配布はよ!


12/09/30 CSPPと肉味噌イベントレポート


セルシル社の開発しているブランドで
Illust Studio
CLIP STUDIO PAINT PRO
がありますが、Amazonで前者が5000円、後者が7600円です。

さて CLIP STUDIO PAINT PRO は上位互換なんでしょう、Illust Studioは2013年末に販売終了予定であり、Illust Studio を購入すると CLIP STUDIO PAINT PRO が無償ダウンロードできます。

ところが amazon.jp で CLIP STUDIO PAINT PRO は7600円、Illust Studio は5000円なので、Illust Studio を購入した方が断然得です。

一応。

で、CLIPSTUDIOPAINTPRO...もといCSPPを使ってみたところ、かなりよろしいソフトです。目からうろこ。
SAIで優位的だった快適さ、筆の軌跡、座標補正あたりは当たり前のように備えており、キーボードショートカットはSAIよりも細かく設定でき、64bitOSに対応しているため8GB16GBといったメモリをふんだんに活用できます。抱き枕なんかの160cm&150dpiあたりで現れる10000px超過な巨大キャンバスも編集できる模様。これで5000円なんだからSAIのほぼ上位互換。


ついにSAIを卒業!(メモリエラーが激ストレスだった)
ありがとうセルシス社。ありがとうCLIP!





闇ミラブラつええええ

screenshot
2cでも闇ミラブラならレックウを決めきれるのですが、なるほど2cでの総ダメージ量なら倒せるわけでございますか。攻撃速度ってどのゲームでもアドバンテージ大きいよね。

screenshot
でも同じことはさすがにアレなんで息抜きにドリルナックル集めです。ドリルナックルはMAX4のシズル箱から高確率でドロップします。攻撃力だけはジャッジメントハーツに並び、セットで攻撃力が更に+50されるので微量ですが上回ります。装備レベルが120な点も魅力。消費が120なのでズッパがオススメかもしれません。

ズッパ+ドリルセット+闇ミラブラ+アタックブースター ってどんな火力になるんだ?

screenshot
とりあえず全50は達成したのでヒュマ子のHUが50になるのを待ちましょう。フィニッシュならNAをわざと外してJA方向転換ズッパ連発がいいんじゃないでしょうか。ヒュマ子なら攻撃をあてなくてもズッパ4回くらいPPは許してくれます。

screenshot
そういえばデンドウブレードも解放6属性が揃いました。見た目を比べたのでどうぞ。

screenshot
screenshot
screenshot
screenshot
screenshot
screenshot

コントラストの関係もあって光属性は言うまでもなく、ぎりぎり雷属性も沈んでしまっています。残念と取るか遊びと取るか。私は光のデンブレがまさに光の剣って感じでいいと思います。

50%…するの?いやいや…えー…





先週の9月23日(日)に行いました肉味噌配布イベントのレポートです。の前に参加者からのお言葉。

> ひよひよ
> 
> あの時何も言えずに落ちてしまいごめんなさい
> こちらの回線も調子悪かったみたいです
> インフラ初めてだったんですがpspだとチャットかなり打ちにくいものですね…
> 
> ミッション楽しませていただきます
> ありがとうございました

たしかに何も言わず落ちてしまった方がいたようないたような・・。私は無駄にネトゲ歴が長いのでお気になさらず。
インフィニティチャットはストレスの元になりやすいので、今回はIRCをオススメしていました。簡易的で即席なチャットルームです。もし何か催事をするときにはまたIRCを使うかもしれません。ご一考いただければとおもいます。

私もあまりインフレってやらないんですが、チャットがキーボードにできるだけでかなり印象変わりました!

> 輪廻
> 
> 配布&後の祭お疲れ様でした。
> S気は足りませんがウチの子を可愛がってやってくださいな。

事後だけに後の祭り・・聖霊祭だけに後の祭り・・これはきっと高度な情報戦

> 今回はしっかりとIM頂きました。
> こちらのミスで2度もお部屋にお邪魔しまして
> 申し訳ありませんでした><
> 大事にIM使わせて頂きます

入退室は自由だったので問題ありません><
大事にIM使うなどと言わず、誰かスタティリアかSEED入れてハンター適性型つくってくれませんかねwwwwww

飽くまで可能性の追求的なシロモノを・・
光武器TUEEEHOSIIIIIとか闇武器TUEEEHOSIIIIとかしたいけどレア掘りに夢中なんだ




当日はかなり多くの方がいらっしゃいました。

前回よりも接続状態をよくしたので、来室希望で入室できなかった!賠償しる!みたいな方はいなかったことと思います。

最後は神剣ヤオロズが欲しかったので超聖霊祭∞を周回しました。きっと色んな奇跡的補正で神剣ヤオロズ60%が出るのかとおもいきや多分私だけ無属性でした。つくづくどうなってんだこのkusogeeeは

その後はヤオ1キルを楽しんで無事解散しました。またこういう集まる機会を色んな形で作りたいと思っています。

配布した肉味噌の補足と戯言です。
再配布はしてもらって結構です。仕様を尊重します。
マガサツがそうであるように、僕らは選択制の無さを辛いと感じる生き物なので、肉味噌を遊ぶ上で、マガサツの上位互換ではないこと(具体的にはRAで稼げません)、肉味噌用に装備がいろいろ集め甲斐があること(特に雷と土)あたりを考慮していただけると更に遊べるはずです。マガサツと違い、NPCが連れていけるのでマイキャラのカスタムのし甲斐もあるでしょう。
ギャランゾが出ると高確率で進行不能・進行困難になるばかりか、奴の経験値効率悪も災いしてものすごくストレスになります。発見次第、ミッション放棄を検討するのが懸命かもわかりません。


12/09/23 アマチュア部門「大賞/Reco」

2012年の筆頭は私達がもろたでぇ!!

4Gamer.net
Gpara.com
日経トレンディネット

日本ゲームの祭典「東京ゲームショウ(TGS)」の「日本ゲーム大賞:アマチュア部門」で最優秀賞である「大賞」をいただきました。光栄の極み。

これはプランナー、プログラマー、デザイナー(私)の3人で制作しました「Reco」という作品です。「1人でプレイしているのに協力作業かの様」と感じてもらうことをコンセプトに、これを貫き、数ヶ月ほどで制作しました。

関係者の皆様、応援して下さった方々、ありがとうございます、お疲れ様でした。当分は夢心地が抜けそうにありません。

あと当サイト的には中盤まで酒井氏がコメントをくれてたのに、私達の回になると(おそらくPSO2のイベントで)途中退席していたのが残念でした。これがもう気になって気になって壇上できょろきょろしておいあいつ何きょろきょろしてんだきょろってんのかみたいに思われてたはずです絶対に忘れないよ

ひゃっほおお賞金でベンツでもペンションでも買っちゃうよおおお





いやまぁ買えないんですけど(しれっ

screenshot
物販は並びまくってるし人はコミケ級の密度ですしPSO2のvita版は触れなかったしイベントホールがわからなくて迷子になるし極度の疲労と緊張で眠気インフィニッティィィィ。ですがとにかく気分だけ満喫しないと後悔するのはわかっているので、PhantasyStarZeroのOP?が収録されている25周年記念ディスクをPSO2スマートフォン版で回収しました。

screenshot
スマートフォン版ね、一言でいうならポケットステーション(初期PSでメモリーカードの役を果たしながらボタン電池で遊べるアレ)だった!公式鯖からちゃんと自分のデータをもってくるけど、スマフォ専用のミニゲームを遊んでぷち育成みたいな。完全にPCやvitaを代用する、っていうものではないぽい。いやまぁやるならvitaでがっつりやると思いますけど2015年にPSO2インフィニティが出るのでそれで遊びますソースは私

にしてもロリンちゃん思わずうっかり道を踏み外しそうになるほど軽犯罪級に可愛い!ミクフリはもっと情報収集してリンちゃんが感じられるならダウンロードしようー

12/09/18 東京ゲームショウ2012に行こう


申し込んだ資格に悉く落ちる夢を見た。それはきっと警告なのかもしれない…


さて、くる9月22日(土)に東京ゲームショウ2012(Tokyo Game Show:TGS)に行ってまいります。狙いは勿論プロジェクトミライのリンちゃんストラップ!!もらえるまでハムるぜ覚悟しろVitaのPSO2試遊です。どんなクオリティかな!
昨今で大きく問題視された夜行バスで参りますが、神よそこをなんとか…。

3人で作ったゲームが「日本ゲーム大賞2012:アマチュア部門」で入賞しました!
TGSにて具体的な賞が発表されます。以下が作ったゲーム紹介動画のスクリーンショットです。(後日綺麗な形でアップします)

screenshot
screenshot
screenshot

暗いゲームでありながらパズルギミック要素の強い仕上がりです。デザイン全般を担当しました。当日は試遊台もあるので、行ったついでに時間が余ってしょうがないにゃあいいよやってやるかみたいな気概のある方はぜひどうぞ。
ふひひ登壇はするけどしゃべる機会はないかも?コメントは用意しておこう。





おまたせしています。
にくみその配布します。

白銀の英雄(にくみそ)の詳細

配布詳細

 日時:9月23日(日) 22:00〜24:00
 場所:ユニバース2
 パス:219

・万が一混み合った場合は入室時間が長い方から抜けてください。
・混み合ってなければ居座ってくれても結構です。
・サポキャラほしければおっしゃってください。多少要求的でもいいです。

前回からの反省

・ネットワーク設定を大きく変更しており、前回入れなかった方は入れるかも?
・23時頃にネットワークの再調整を行います。
・22:00〜で入室エラーが出た方は23:00〜にも試すと幸せが訪れるかも

・IRC使います。(Javaなのでインストール等の面倒な作業はなし)
・チャンネル名 : #PSpo2@おこしやすNL出張店
・IRCは完全自由です。いつ入っていつ出てくれても結構です。


おまけブログ

screenshot
screenshot
ミスがなければ88周のはずながらヘマをしてしまい89周でタイプ30完遂。カタルシスエネルギーを使って160までひた走る予定です。「3分以内にクリア」表示は見られなかったのは心残り。

スキルセイブがあるだけでにくみそが別世界になるので、これから周回なわけですがユプケはEXTとEXTFULLとそれぞれあっていいと思う。エネミー倒すの気持ちいいけどレベル目標に飢えやすいから。土雷>氷>闇かな? 120からGH回してもいいけど敷居がちょっと高いかも。

てかそれより!アナログスティックの破損がひどいのでamazonでスティック導電ゴムを2コづつ買いました!いい素材で届きますように!

ノーブランド品は出来がひどいけど爆安な感じがいいよね。なら6コくらい買えよみたいなツッコミはナシで


12/09/13 IEビュー&フェード改善


次の更新を行いました。

・スマートフォンで見やすくなった
・フェードイン効果が綺麗になった
・ブログがIEでも綺麗になった


IEで読みやすくするというのは屈服するということだ!!
でも読みやすくしてしまった!ちくしょうマイクロソフト!ちくしょうwindows…

ところで朝食べるフレークとかヨーグルトは節約癖を光らせるより、むしろ背伸びして食べたいものを食べるくらいがストレスを緩和して毎日(の朝食を)を明るくすると思う。

それから「抱き枕の(おっぱいとか)撫でてるの...?キャヒーン><」などと疑問をもった、主に女性の方に物申す。男の性欲や”箍(たが)”をあなた方は見てきたはずだ。おっぱいを撫でるだけで止まるはずがないだろ!!夢みんなばーか!2次ってのは男の夢の集まりなんだよばーか!あれ?女性が夢を見て2次が夢であれ?あれ?ばーか!





とりあえず気になったバグ取り更新だったわけですがビジターの大多数がインフィニッターなのでブログせざるをえないという逆転の逆逆思考

screenshot
ヒュマオとか無理でした。(早)

バイバイ!ヒュマオ!

screenshot
こんにちはヒュマ子!やっぱり女の子が一番!穴が付いてればヒュマ子でもちくわでも一緒や!(堕

そんなこんなでマッハでタイプレベルを上げて経験値ブーストを確保。これがなければ始まるものも始まらない。

screenshot
Lv107にして転生攻撃+3。スロット増やして攻撃ブーストセット(+80)やアブソープションをつけよう。こんだけで攻撃が185も上がった計算になる!

screenshot
前回は未転生170くらいのデュマコHUが4分以内テロップでしたが、ヒュマ子ならそこまで難しくない?のかな。107転生1回ですがそこそこいけます。いやまあLv200NPC3体ならいけるだろ、ってことなのかもしれない。大家族になったもんだ。
闇ミラブラの高速殲滅、雷ミラブラの砂漠殲滅、氷ミラブラのアンゲルス…はブレデスでも十分ですね。城郭ルートのボスは赤ポラヴリーマ兄弟ですから

screenshot
それからタタラドラゴンを揃えたのも要因です。消費70%、状態率20%、威力90%で、そこそこIMで集まるため気軽に50%を狙えます。タタラセットで攻撃100命中50なのも魅力、しかし回避はなし。

タタラファミリーは状態レベルこそ1ですが、どれも状態異常率が20%と高く、オススメは凍結のマガタタラ龍と、感電(EXTで麻痺も可)の虎です。虎に限っては龍よりも攻撃力が57高く、マガタタラ中で最高です。そしてこの龍と虎はIMの白銀ニューデイズT4から出るため、剣影ミッションを作成すると、マガタタラも必然と収集ミッションが出来上がります。

まだセイブがないのでなんともですが、セット効果もつけてEXTFULLにして闇ミラブラもして思いっきりブレデスを連発してみたいです。それから他のPAにも手をだしましょう。我々の未来は節操なし!


12/09/09 インデックス更新


次の更新を行いました。

・メールフォームを分かりやすくした
・ページスクロールなく更新日がわかるようになった


頻繁な更新で申し訳ありませんが、表示がおかしい方は Ctrl+F5 をお試しください。IEは一部おかしいままです。





闇ミラブラしてえ!


screenshot
しょうがないビスコ消すか!転生もしたしタイプも30まであげたけどしょうがないよね!不景気だし!我社にいじめはありません

screenshot
ヒュマ男爆誕!体験版時代に消したヒューマンがまさかここにきて20ヶ月ぶりの復活。君には期待してるよ

screenshot
 

ってあれ?

闇ミラブラってゲージたまるの?

screenshot
どうみても闇ミラブラが発動してて(紫のモヤモヤ)、
どうみてもゲージが溜まっていきます

screenshot
効果時間90秒がかなり長いため、やがてゲージはたまり…

screenshot
闇ミラブラがきれたころに闇ミラブラを発動させ…

screenshot
ってこれじゃ常時攻撃速度倍加じゃねーか!(倍?)

むひひどころの騒ぎじゃねえええメイトは使えるしポータル移動はできるしあばばばばふひいいこんな隠れた才能だったのに僕らは劣等種だのデューマンの下位互換だの防御面が優れるだの最高の汎用性だのと!!自分が恥ずかしい!
みんなそう思ってたっていう物証はないけど心証ではたしか


デュマ子が2体いるし片方消してヒューマン2体にしようか?
あと1000時間で飽きる予定だったのに2000時間くらい増えたな!
おっしゃーそうと決まったらマガタタラ龍50%コンプの開始だブレデスで暴れまくりだ





ディスプレイを買いましたずえええええい

今まで使っていたものが 1680x1050 。しかし点灯に数分〜数時間かかるという超絶経年劣化。サムネイル表示が液晶タブレットの外にもっていけるかいけないかの差は譲れない!使って5年くらいになるから勝手にもってくれた方だと思っています。捨て方がよくわからないけど調べていこう…。展示品処分の9580円だったのでケチな私でも思い切り。これからが勝負な品!

ディスプレイの発色だコントラストだのをデタラメで使っていたため、環境の格差が、なんというか、素晴らしい。小さな幸せをいつまでも感じられる人間性でありたい。





>ブログがなくなっててとても残念です
>
>すいません下にスクロールしたらブログでてきました(´Д`;)
>画面の中心にちょうどタイトル部分がぴったり収まってたので
>これで終わりかと思ってしまったのです(画面解像度1600x900でウィンドウ最大化)

ご迷惑おかけしました!

しかし「おお!実はブログもある」という驚き・意外性・新規性・両立性は仕様であり、「ブログあったなんて気づかねーよ!ふざけんな!」というユーザストレス・不明瞭さは仕様ではありません。今後も改善案ができ次第、順次変更していきます。

このサイト構想に至った経緯や私の考え方は紆余曲折あるのですが、なぜこうしたのかを説明するページがあると親切なのかもしれません。

インフィニティ楽しいよね!

12/09/02 ギャラリーの更新


Galleryのレイアウトを更新しました。

旧:jpg → 新:html+css

殆どを実装当初のままご覧いただけます。





前回の記事で いまの回線契約(EM pocket Wifi LTE:GL02P)が原因でインフラクチャーモードが不安定化しておりプロバイダを理由に解決不能 と申し上げましたが、今までテストに付きあわせて一度も繋がらなかった友人と接続ができるようになりました。

使用厳禁な言い訳リストがまた増えてしまった!
(忙しい 難しい 常識的に それは失礼 できない お前のため 解決不能←new!!)

解決に至った経緯です。
インフラモードはセガ社というよりソニー社のサービスである部分も多く、PlayStationNetworkをにらみました。そのため、PlayStation3で使われているポートを開放してみたところ、無事に接続ができました。
PSNetwork

TCP : 80, 443, 3478, 3479, 3480, 5223, 8080
UDP : 3478, 3479

しかしながら不安定な状態であることに変わりはなく、入室にPSP再起動が必要であったり、DHCPの自動IPアドレスで接続できたりできなかったり、IP固定DMZ利用でできたりできなかったり、安定とは言えない状況です。

前回の「白銀の英雄」配布で入室できなかった皆さんには吉報という形ではないかと思いますが、もうしばらくテストさせてください。





やったー!インフラつながったー!

screenshot
調子が出てきたのでGHを回していると初EPDが。
しかし属性と開放を超えても消費100%の壁が待っていると前途多難だ!

screenshot

突然ですが周回報告です。

BR-GH∞ ドラゴニックエイジ周回:
 01-40 エルノア雷23光10

通算ドラゴニックエイジ 0

HU-GH∞ トリックスター周回:
 01-20 ハートオブディスピアー氷42雷15闇31 トリックスター雷55光23闇26
 21-40 なし
 41-60 トリックスター雷26
 61-80 ハートオブディスピアー炎47 グロリアスウィング無0トリックスター光38
 81-100 シャドウテイカー炎60 フェンリル炎24

通算トリックスター 5 (雷26雷55光23光38闇26)

ナギサも回しましたが、ナギサより赤ヴァリアランもといGH∞の方がいろいろ美味しいのではないでしょうか。IMはニュマ子で回せる趣きがあるものの、滅多に出ず、副産物もないので継続にはメンタル管理が必須のようです。

screenshot
そういえば私は放置マイスターでした。フェンスの1つ2つ突破なぞなんのその

12/08/26 サイトリニューアルのお知らせ


今までありがとうございました。
イラストだかゲームの攻略だかブログだかわからないサイトを改め、
ポートフォリオサイト+ブログとさせていただきます。

ブログっていってもいいよ!v


主な変更点です。

・概要を イラストサイト+blog から ポートフォリオサイト+blog に変更
・イラストのページ名称を「イラスト」に変更

主な更新点です。

・IEのブラウジング強化(以前よりも強化されただけで推奨は他のブラウザです)
・「ギャラリー」の追加(現在は今までのwebデザインが見られます)
・「イラスト」のビューのストレス緩和策
・プロフィール画面の追加(右のイラストサムネイルクリックで見られます)

・「ここって?」ページ撤去
・「ダウンロード」ページ撤去
・「DIVA2」ページ撤去
・「PSU(放置上げ)」ページ撤去


まだまだ予定していることはありますが、更新をもってお伝えしようと思います。
なお今回はサイトトップを変えただけではなく、全ページをコーディングから見なおしたため、2週間ほど時間をかけて作ったものです。

IE(Internet Explorer)をご利用の皆様へお願い。
今回の抜本制作での所要時間を振り返りますと、1割がiPad対応、2割がIE対応です。現在もIEだけ動作が不安定な部分があります(当ページ「ギャラリー」「イラスト」等)。他のブラワザを推奨しているのはブラウジング性の向上に尽きますが、Windowsを購入してそのままIEユーザーという方が多いにも関わらず、IEはブラウジングは大変弱いままです。(正しい表示ができない場合が多いという意味です)
IE悪かれWindowsユーザ悪かれなどとは申し上げませんが、乗り換えを一考していただけると幸いです。オススメはChromeとSafariです。賛否両論はどのブラワザにでもあります。Safariに限ってはiPhoneユーザの方にも互換的な意味でもオススメです。





8月19日に行った「白銀の英雄の配布」は遅延があるなか、有事に終了しました。


> 白銀の英雄」を
> 8月19日(日)22:00〜 に配布します。
> 
> 是非頂きたいと思いインフラへ
> 22時から探してるのですが
> 23:35分現在 部屋が見つからず・・・
> 混みあってるだけなのかな・・・?

U2ということを書き忘れておりました。
まさに22:00〜23:35の間で部屋を用意しており、満員の状態はありませんでした。

> ミッション配布お疲れ様でした。
> 22時から探していて、やっと見つけたと思ったら何度やってもネットワークエラーで入れませんでした。
> 他の部屋は問題なく入れたのになんでだろう・・・
> またいつかミッション配布の機会があれば次こそは参加したいと思っているのでその時はよろしくお願いします。

他の友人や私も○○の部屋は入れるのに、お互いの部屋が入れない、ということがあります。どうもプロバイダレベルでの衝突で解決不能、と暫定しています。私がPocketWifiなので高確率で私寄りの原因です。

> 配布お疲れ様でした。
> @10時からU1とU2をひたすら往復
> A部屋発見!飛び込む→80550e0fエラー
> B部屋が見えなくなった後、自然解消されるエラー←いまここ
> どうやら御縁が無かったようです。これからも検証、イラスト楽しみにさせて頂きます。

ご迷惑とお手数をおかけしました。U2ということを記載しておりませんでした。
80550e0fといえば接続典型エラーですが、無線の設定が完璧でもPSP再起動やルータ再起動で解消する場合があります。臭いのはDNSです。プロバイダ衝突だとおそらく私が回線契約を変えるか、サービスが変わるかしないとだめなはずです。


ふひひひふ乾いた笑いが出るよおお

予想していたとはいえ、期待されて入れず見つけられず、本当に申し訳ない!あとU2!!今回限りでは全くないので時間や接続問題を含めた機会があればまた実施したいと思っています。

うーん。でもどうしようかな。公衆無線スポット?あるのか?





勝手に最強打撃武器


色々とハンタープレイを研究したので整頓がてら語ります。
また有能な世間ユーザ様からご指摘をちょうだいできるかもしれない。

ゲームなんだから楽しくいこうよとはおっしゃいますが、「あの人のほうが…」などと比較論や相対論の中で生きてしまう人間は最強が気になるのです。しょうがないのです。
開き直って、ありとあらゆる数値的だったりビジュアルだったりな知識をどんどん詰めようじゃないですか!無理のない範囲で。

というわけで計算式です。

ダメージ計算 = (基本攻撃力+武器攻撃力ー敵防御力)×PA補正

覚えるのはキャラと武器を足して敵防御をひくだけです。

ただし。キャラにはシフタが、武器には属性率という名前の倍率がかかります。
ところが。シフタはLv200ニュマ子サポキャラの34%(ベース19%+法撃2200補正11%+テクアド4%)で固定、属性率は50〜60%なので実加算80〜90%で固定です。
キャラ攻撃力が約1600(デュマ男Lv200HU50:1605)、武器攻撃力が約1000超え(トリックスターEXTFULL990)として考えると「キャラ攻撃2150+2555」となり、こうして考えてみると属性率の効果がとてつもなく大きいということがわかります。無属性が最大の汎用ってのは論理的に無理がありすぎます。

はいじゃー、手軽に60%がとれて武器攻撃も高いテイカーが最強ですね、
ってそうではなく!

ここでPA補正が100〜120がかかったり敵防御力をどううけるかでかわったりややこしくなって思考停止しますが、あえて比較します。

まずステータスの定義です。
武器には攻撃力がまちまちで設定されていますが、これは転生システムゆえと、見栄えがどうしても好きだからと、武器個性を出すためにといろんな配慮でです。なので強さだけを見る場合はどうしても切り捨てなければなりません。よって、ここでは最強格の武器だけを比較します。
PAはケースやPPや歴史により3〜5種ほど、各武器に存在しますが、一概に瞬間消費PP量が高い、あるいは最近になってでてきたPAが強い傾向があります。後々でセイブアビリティや反射回復など手段が増えることや転生により最大PPが増えることを考えても、このゲームはPP問題をクリアできるように仕様されています。よって、瞬間火力の最も高いPAを唯一のPAとします。
キャラクター攻撃力はLv200HU50とし、ビスオ1668・ビスコ1607・デュマオ1605・デュマコ1569なので、今回は1605をベースとします。
エネミーにはレベルが存在し、変数と係数の関係になっています。某攻略本情報によりますと殆どの敵防御力はLv250で750でして、ろくに検証していませんが今回はこの750をベースとします。

次に比較項目の定義です。
例えば7c(7chain)のエネミーでトツザンガ(クロー)をする場合は最大の火力が望めますが、ブレデス(ツインセイバー)をする場合は最大にはなりません。ブレデスをするには15cが必要です。また、打撃武器には大きく関わっているヒットストップ(攻撃ヒット時のプレイヤーキャラ拘束フレーム)はインフィニットストームは無いから強い、とは言いますがトータルダメージはグラヴィティストライクの方が上で、出しきるために必要なチェインはヒットストップまみれのトツザンガの方が燃費的です。このようにチェイン数をケースと捉え、ケースによってPAの優劣は定まり方が変わります。よって、チェイン数に応じて最大火力の差が変わるのは明白です(瞬発性の定義)。
ではトツザンガが最強かというと、ボス(特にディオス)では出番が中々ないかもしれないように、エネミーによります。ディオスのような高速移動をするエネミーはむしろ打撃すら使いたくない感じになるように、スキルはその攻撃範囲を理由に使い勝手が大きく決まります。よって、攻撃範囲は特に大きなステータスです(許容性の定義)。
また、チェインも収められればいい最大数が常かというとそうではなく、特にマルチではみんなを配慮して60〜80cになることが多く、できればここで火力を出せる武器がいいのですがPPが足かせとなってブレデスやグラクラのような高消費系はそうもいきません。チェインがいくら多くても多すぎた場合には消費PPによる制限をうけます。また、昨今の具合であるGHやMAI、とくにそのブーストエネミーやボスエネミーをみても60〜80cをイレギュラー的な扱いはできないでしょう。(持続性の定義)。
以上3項目とします。

少しだけ補足です。
PAには一概に 150%-150%-200%(150%-200%) みたいな倍率の流れがあります。定義とは関係ありませんが、PA選定の際には一考できるものと思います。武器攻撃が1000超えベースになるようなものだと思ってください。
また、ステータス補正をする特に全クロー・シャドゥーグ・ダガー・ハンドガンは基本攻撃力・基本命中力が上昇します。武器攻撃ではないので、属性率ではなくシフタが乗る形です。武器攻撃力に加算ではありません。
それから、巷でよく「エンドイフ○○%とテイカー60%に相当する」などと言いますが、完全にウソです。基本攻撃力と武器攻撃力を加算して敵防御力を減算した値にPA倍率を乗算するのに、基本攻撃力と敵防御力は完全にケースバイケースです。今回のように固定値を使うなら話は別なんですが、計算式がそれなりにわかりづらい環境なので皆さん結論を求めがちになってしまってるだけです。

では早速比較です。
私が「こんなの強いかな?」「これ強いな」と思ったものをピックアップしました。
※威力参考の数値はノーチェインです。この2倍ほどが実際の表示に近くなります。

煌刃トリックスター50%+ダークファルスダスト
威力参考:ショウセントツザンガ2段目190%:1420
瞬発性:★★★
許容性:★
持続性:★★★
補足:ガードできないがPP燃費がいいので緊急回避しやすい。命中力がかなり低いので実用レベルが高くなる。

魔剣ダークフロウ50%
威力参考:グランドクラッシャー135%:1180
瞬発性:★★★
許容性:★★
持続性:★
補足:隙が少なく、PPも回復しやすく、扱いやすい。ファミ通デンドウブレード50%が1割劣る程度で、PPは2/3も違うのでこちらもオススメできる。

ジャッジメントハーツ50%
威力参考:ボッガズッパ210%:1615
瞬発性:★★★
許容性:★★
持続性:★
補足:威力参考はアタックブースターあり。どんなチェイン数でも対応できるが、燃費がネック。

金鞭スケレトス50%+ダークファルスダスト
威力参考:ヴィヴィデッザ230%:1280
瞬発性:★
許容性:★★★
持続性:★★★
補足:ウィップ単体で大型もボスも対応できる汎用性は魅力。ロングチェインが容易に行える環境が重要。瞬発性のなさが持続性を補う形。

ナイトオブアルティメット50%
威力参考:ドゥース・スカッド3段目210%:1636
瞬発性:★★
許容性:★★★
持続性:★★
補足:ヒットストップが長く、これあって消費PPは多いもののロングチェインは対応しやすい。

ディオスデスペルタル50%
威力参考:ブレードデストラクション3段目220%:1436
瞬発性:★★★
許容性:★
持続性:★
補足:威力参考はセット効果あり。3段目まで放つタイプの中で、瞬発性が格段に高い。ボスは苦手だが、ブーストエネミーで強い。

シャドウテイカー60%
威力参考:アンガグルッダ1段目150%:1306
瞬発性:★★
許容性:★★★
持続性:★★★
補足:特に多ロックが魅力でボス戦の活躍っぷりがいい。

エンドイフ50%
威力参考:アンガグルッダ1段目150%:1357
瞬発性:★★
許容性:★★★
持続性:★★
補足:テイカーが特に光るディオス戦で無茶するために持続性を選ぶという考え方もあるが、こちらは汎用性で勝る。他の武器にも言えて集めづらい。

ハートオブポウム50%
威力参考:ソウガチョウセッカ210%:1423
瞬発性:★★
許容性:★★★
持続性:★★
補足:凍結もつけられる。少人数でも集めやすい。セッカの上段判定もあってボスにも強い。

デイライトスカー50%
威力参考:ソウガチョウセッカ210%:1523
瞬発性:★★
許容性:★★★
持続性:★
補足:憤怒Lv3(32%)がHP75%で常時発動してると想定。ソロで集めやすく、装備レベルが低く、消費が高い。

ドラゴニックエイジ50%+ダークファルスダスト
威力参考:レックウチョウヒジン230%:1379
瞬発性:★★★
許容性:★
持続性:★★★
補足:ヒットストップなし。2段目JAなし4c、あり7cで出しきれる。命中力が低い。

フーリンカザーン50%+ダークファルスダスト
威力参考:レックウチョウヒジン230%:1413
瞬発性:★★★
許容性:★
持続性:★★
補足:エイジと比べ消費が10%高く、命中力が43低く、ロック射程が短い。凍結がつく。

ダブルセイバーは使ったことないのでわかりません。
ダガーは倍率低いのでやめました。
セイバーは瞬発性どれも低いのでやめました。
(もっと本気だせよ!)


結論の結論。
武器ごとのバランスが非常にとれているばかりか、その入手難度、打点の高さを含めた範囲という設定、ロックオン射程、運、ダメージのばらつき(最小攻撃力)、見た目、転生と絡めたレベル制限、とあげるだけもたくさんあります魅力の中から選ぶのは楽しさがまだまだありそうです。
ただ、残念にも攻撃的に有効だ、とする武器は全てが全てではない、というのも確かです。

好きなの選べとはいいますが、私もそう思います。マルチプレイで開き直られても困りますが、やってて苦しいくらいなら好きなの選びましょう。


ホームページ更新してなおこのテンション





特にPSU系以降の「ストーリー」がへっぽこな理由


なぜPSU以降のストーリーが不人気なのか分析してみます。人気だったよ?という方はその前提で結構です。
私の結論は「与えられた期待に対してマイナスギャップな価値観を押し付けられるため」です。

※以下PSU以降の PSU 〜 PSPo2i をPSUと記述します

私たちは束縛を嫌います。思いたいこと思い、感じたいことを感じ、述べたいことを述べられる、そういう環境のほうが精神的に気楽です。ところが社会性の中ではルールにより色んな規制が入り、「あなた24時間ずっと仕事していたいですか」がNOであるように、一概に俗な自由である方が心地良いです。ですから、主人公視点を尊重しないPSUはユーザにとってただ苦と印象づけられる場合は多いでしょう。

例として「ゼルダの伝説」の緑の主人公さんはボイスSEのみであり、基本的にしゃべりません。掛け声だけです。これはPSUと一緒ですが、NPCがボイスSEでしゃべらない、という違いがあります。これは、主人公が掛け声しか話せないのに、NPCがボイス付きでしゃべってたらNPCが突出し、バランスが破綻して違和感を生むためです。「でも吹き出しでしゃべるよね」とは思いますが、そこは最大限の配慮をし、カメラアングルで主人公の顔を映したり、NPC同士のやりとりを極力避ける、そもそも会話量を抑える、など工夫されています。

また別例として「ファイアーエムブレム」の青髪貴族の主人公や赤髪貴族の主人公ですが、こちらはものすごくべらべらしゃべります。なぜユーザは違和感をまるで感じないかと言うと、これには理由が大きく2つ、1つは先入観、1つは主人公のイメージバランスです。
1つ目の先入観についてです。第一印象を重視しているため、タイトルブランドやパッケージ、あるいはキャラクターイラストから受ける印象をクリエイターの方々は我々が見もしないようなところまで最大限に工夫をいれます。この時点で先入観がユーザたる我々に生まれ始めます。「きっとこのゲームはこの剣をもったキャラが主役で、ボスはこの後ろでつり目になってるやつだw」みたいに感じます。誰がファイアーエムブレムのパッケージを手にとって「このつり目の主人公キャラでプレイして、やがて強盗になるぜぐへへへへ」と思いましょう。この時点でユーザは意図されて英雄をRPする、という漠然とした先入観をもっています。「そんなはずねーよ」とおもわれるかもしれませんが、最後に強盗になって忘年死去したら「ふざけんな!」と言うでしょう。私は言います。だから英雄であったり、剣士であったり、貴族であったり、兄弟愛であったり、といったユーザの印象を最大限に尊重するようにゲームは作られていますが、PSUはそうなっていません。エミリアやライアがなんかすげえ計算したりすげえ総裁になって世界統合したりして、こちらがその成長を手助けし、気づけばプレイヤーがNPCだったという状態です。
2つ目の主人公のイメージのバランスについてです。俗なノベルゲームはたしかにPSUの会話シーンと一緒に見え、開発陣もそれを模したのでしょう。決定的な違いは主人の発言がない点です。画面に立ち絵が2人映っていたら主人公を含めた3人での会話ということになりますが、ノベルゲームが3人での談笑だとしたら、PSUは3人しかいないのに自分だけが空気で、よくしゃべる2人に無言でついていってるだけという感じで、なんで俺ここおんの?といういじめというかじゃれあいというかそんな状態です。主人公がそこに居合わせないならいざともかく、いる状況だろう雰囲気を出しておいて、終始無言な私。

似ている例を2つあげて論じましたが、PSUは他社のうまいやり方を見ながら真似て、なぜ成功しているかを考えなし、と言わざるを得ません。いずれにしても、ユーザがもつ期待という価値観に背く演出が目立ちます。なおPSOは当時のスタッフがものすごくユーザの印象を配慮したため、ストーリーやヒロインがいるにも関わらずすんなりとRPが楽しめる仕様にできあがっています。(このことは「ファンタシースターポータブル2インフィニティ全国ファン感謝祭」で販売していたP-SPECに記述されています)

まさかサポキャラみたいにNPCも自分で作れて、世界観も自分で作れたらいいんじゃないか!!1

それなんてツクール





screenshot
更新補正でもう少ししゃべらせてください

screenshot
とり☆すたを集めるべく、ナギサミッションを作って試したのですが、どうも縁がないようです。覚醒エリアが悪いのかな?と思って密林に変えてやってみましたが割に合いません。数分で1周終わる中毒性は楽しいんですが、GH∞でも出る以上GHの副産物が大きい、というのも理由でしょう。

ところがGHは経験値効率も高いのですぐレベルが200になってしまい、転生ストレス病(ああ、もう転生してコードに変えなきゃいけない…EXPFULLは耐えられないし…もうしのう)を発病するケースが多く、まさにドラッグ状態です。

screenshot
そんな感じで私も発病寸前5秒前。しかしお得意の開き直りで
Lv120からGH∞をまわせばいいのではないか
と考えてみました。

まず武器考察ですが、考察するまでもありませんでした。
サイコガン(+ウォンド)、ダメージコンバート(アビリティ)、ニュマ子ちゃん(サポートキャラクター)。この3種の神器があればぶっちゃけ楽勝です。赤ヴァリアランもいけます。
画像ではチョウヒーEXTFULLをもっていますが、これに限らず、Lv120さえあればかなり強い武器が多いのでLv120はとても大きなボーダーになるでしょう。他にはホオズキ、エスペランサ(ブレデスの命中補正がややキツいです)等がありますが解放系・交換系・GHのブーストエネミー系あたりがいいでしょう。

screenshot
神器といっても別段入手しづらいわけではないサイコガン。

私はFOソロMAI2Sで集めてEXTFULLしました。HUとRAは戦術がものすごく変わります。サイコガンがあるだけでチェインとPPのストレスが大きくなくなるばかりか、殲滅力もあがります。特にHU。
必殺技名:サイコガンメセタフィーバーコンバート(PMC)でチェインを溜めながらPPを回復する荒業により、持ち替えた武器でJAなど狙う必要なくいきなりPA1段目を放ち、そのディレイを利用して2段目、2段目さえゆっくり発動すれば威力の高い3段目はJAできます。PPなんかなくなってもいいんです。

screenshot
レベルが低いので必中のインフィニティブラストも活躍します。特に海底エリアは密集していたり、スイッチがあったりでノーインブラノーライフであること間違いなし。
ビーストはスライサーふるしかねえ

screenshot
ルタスジッガ、ディラグリーナなどといった遠距離攻撃をもつエネミーはJCブレードをRPする大チャンスなので大いに狙いましょう。転がったらウケを大いに狙いましょう。まさにノーリスクハイリターン。

screenshot
160になればダストスライサーもあるんでしょうが、120なのでインブラで片付けられるところはインブラで片付けられるようにしてます。

screenshot
ほうこれはいい武器だ、でもどこで使うん

12/08/07 セカンドインモラル


世界に存在する、3つのカギ。
すなわち、Kimoi、Kitanai、Kichigaiを集めることで世俗的な倫理観から逸脱。また抱き枕を作ったのだった――。

screenshot

ふーむ壮観…あ、いや、なんと退廃的な…インモラルな…。
ぶひひふ、あ、いや、なんと退廃的な…。

きっと世界には枕カバーにうん十うん百万かけて部屋中枕カバーで覆い尽くした猛者がいるんだろう。争う気はないが有頂天になる気もない。し、しかし、ぶひひひふ

screenshot

今回もP80様に依頼。24%オフ!送料も税も込みで10276円。待ち遠しかったのでボールペン持って表にでてヤマトさん待機。相手もさすがにボールペンもって表で待機してるとは思ってないような顔してた。そりゃそうだ。

screenshot

生地はツーウェイロイカ(スクール水着などで使われるゴムっとした感触)、サイズは140cm×50cm(小さめ)。私の制作環境が悪いのか、思ったよりも発色がよく、艶っぽさが出ていました。「え、これCMYK?」みたいに感じた。


感想です。
前回は安さと耐久力でスムースニットを注文しましたが、今のところそれと比べツーウェイロイカの感触の方が素晴らしく感じます。スクール水着を触ってるような感じがいけない妄想をふくらませているなどということは一切合切ありません。

反省点。
どんないいものでも次に繋げるべく。あえてあげるなら胸が大きすぎたこと(それでも小さくしたつもりでした)。趣味趣向もあるんでしょうが、ビジュアルの論理矛盾に堪えている自分がいます。いつぞの「ロリなら胸が小さいから抱き枕な矛盾もない!」的なコメントをされた方のご意見は見識そのものだった!今身を持って学びました。
それから頭蓋骨のサイズは23〜25cmくらいがいいですね。目の位置が低まるのは表現的に少々やむを得ないと思いますが、サイズはなんとかできるでしょう。

それから。
雰囲気を盛り上げるために使う香水は高いので、香りをつける仕上げ剤(柔軟仕上げ剤)みたいなものはオススメです。洗濯して洗いつつ、香りをつけられて、しかも安い。安いゆえに使い比べやストレスもない。


ちょっと仕上げ剤買い占めてくる


※追記

ギャラリー更新しました。





最高のシフタ


おっぱいの話からいきなりゲームの話題に切り替えるインフィニティ的な頭脳がないと今の時代きのこれないのかな

さて、シフタはLv30になると効果が19%になりますが、法撃力を200で除算した値が加算され、ニューマン♀Lv200FO50の法撃力2130でシフタ効果29%が望めます。(レベルではなく、この実効果量でプライオリティが決まるため、ニュマ子のかけるシフデバを上書きすることはまずできません。)
ところでアビリティの「テクニックアドバンス+(+4%)」「法撃力ブースト&法撃力スーパーブースト(実法撃力増加、以下ダブルブースト)」をつけることで、更に+5%できますが、サポートキャラクターは攻撃&法撃70%だと言われているため、もし基本攻撃力が70%にされていると法撃力は1600を下回り、効果は2〜3%落ちる計算になります。

なのでカンスト付近のニュマ子を2人用意し、実際のほどを検証しました。どうぞ。

共通データ:
ニュマ子1:基本法撃力2130(ノーアビリティ状態)
ニュマ子2:基本法撃力1977(ノーアビリティ状態)

screenshot
screenshot

テストA
ニュマ子1に 法撃力ダブルブーストとテクアド+ をつけ概算シフタ効果34%、
ニュマ子2に 法撃力ブーストとテクアド+ をつけ概算シフタ効果33%、
ニュマ子1(NPC)のシフタがかかって2分後にニュマ子2(PC)のシフタをかける。

結果:シフタは3分と少しで切れた。

テストB
ニュマ子1に テクアド+ をつけ概算シフタ効果33%、
ニュマ子2に 法撃力ブーストとテクアド+ をつけ概算シフタ効果33%、
ニュマ子2(NPC)のシフタがかかって2分後にニュマ子1(PC)のシフタをかける。

結果:シフタは4分を超えても切れない。

screenshot

おそらく的な結論。
・サポートキャラクター(マイキャラクター)の法撃力70%というのは最終与ダメ
・サポキャラであってもブースト有効、テクニックアドバンス+有効
・シフタの最適係はNPCカンストニュマ子という悲劇的敷居(可否論にあらず)

なおフリューゲによるシフタは概算実効27%、キャス子RAの法撃力が乗るなら30%(通常のニュマ子は29%)、キャス子が転生している場合でかつ法撃力が乗るなら33%です。

ふむう……。ニュマ子は200カンスト前提でしかもNPCのときのほうが活躍する、ってなんという俺得仕様。やっぱりインフィニティは販売すべきじゃなかったと思う




雑記

screenshot

ディスピアー狙いですが、現在100周して1本です。40周で1本くらい出るかな、と思ってましたごめんなさい。

screenshot

剣影の反射Lv5で592とか もうやめて!残りのメイトは0よ! 状態すぎる。画像は70チェインくらい溜めたJAの3段目なんですが、3段目出しきる前に蒸発してしまい撮影にくろうしたほどの火力はでます。
しかし、逆を言えばツインセイバーを使って3段目までを2〜3連続で使う場合に剣影はメイト的に耐えれず、1回だけ使うなら他のツインセでも言いわけです。他のツインセイバーが試してみたいですね。インフィニットセイバーとか?ペルタルはきつそうだからどうしよう。





最後になりましたが、youtubeでアップしております「白銀の英雄」を
8月19日(日)22:00〜 に配布します。

<ミッション詳細>
 <出現ボス>
   オルガフロウ最終形態
 <出現モンスター系統>
   Tパルム系
   Uマシナリー系
   モンスターLV:+29
 <エリア>
   VR白銀
 <特殊効果>
   敵:命中×0.80倍
   敵:ブースト率×3.0倍
   経験値+50%
   ドロップ率+10%
   敵:HP×0.80倍
 <テーブル補正>
   5/5

入室に関してのお断りです。
・入室パスは 219 です。
・万が一混み合った場合は入室時間が長い方から抜けてください。
・混み合ってなければ居座ってくれても結構です。
・サポキャラほしければおっしゃってください。多少要求的でもいいです。

利用に関してのお断りです。
再配布はご自由にどうぞ。仕様を尊重します。
しかしながら、ミッションが欲しいだけで回さずに終わり飽きてしまった、思ったよりも難しくてやめてしまった、貰ったはいいが作る趣きがなくなったなど、本末転倒な目的と手段の逆転にだけはくれぐれもご注意ください。余計なお世話ですが、私のように意図的に貰わないプレイも乙な物です。チート対策じゃないけどね!


あ、いえ、くれるならもらいます。あれ?


12/08/01 それゆけ!レックウマン!

2段目や3段目を使うことで真価を発揮するスキルは、2段目や3段目の上昇率が高く設定されているため、スキルレベルが重要です。だから30未満のスキルを振り回すのはナンセンスで言語道断であーもうなんかもうありえません。特にIMトンネルクルーズタイプでレベル上げをする場合はレックウチョウヒジンが強力なので30ディスクの相対的価値は高いといえるでしょう。

と友人に力説した後に確認してみたところ

私は1つもLv30レックウをもっていませんでした。

なんというてへぺろ……黙っていればバレないはず……!!

レックウチョウヒジン(スライサーのスキルで四方八方に飛んでくアレ)は「踊る珍鳥」でドロップします。PAF(PAフラグメント)で交換もできますが、イリティスタと氷ミラブラも出るので楽しく周回できるんじゃないかと思います。
ではやってみましょう!

ヒャッホオオオオウひざびさのフリミだぜえええ

screenshot

ヒョオオオオオウ つまんねえええええあああああああ

誰だ 楽しく周回できると思いますv みたいな誤情報を流したksは!!
エネミーの数は少ないし、茂みに緑コンテナは隠れるし、オルアカはオウムだし旧文明の異物すぎた

サポキャラ鉄板が壊れる日はこないかもしれないちくしょうちくしょう!バカボケカスラッピーハニーグラーンツ!!

screenshot

どんなそんなこんなバタコさんで2ndデュマ子ちゃんLv200爆誕
Lv160こえてもグラヒを回るこの充実したハムスターっぷりにはベルラぽんもさすがのリンボー!

screenshot

髪のアップが許されるのは夢見る少女までだって言っただろーが!(言ってません)
おばちゃん攻撃命中つゆだく一丁!

などと気の迷いでHPなどに振ってしまいましたが法撃にまわせばよかったと後悔しつつ再びスライサーを手に160までRAはお預けです。
HUはサポキャラアビリティカスタムにしておいて、RAを主力にすれば、即サポキャラ移行ができていいですね。便利ですね。

screenshot

なぜ未完成2ndデュマ子と完成目前の1stデュマ子のプレイ時間が同じなんだ、これ絶対チートだよ、と思ったら私はPSPをスリープにするのを面倒くさがってずっと電源をつけっぱなしにするPSUの放置癖が諸悪の根源だったようです
累計プレイ時間は4800時間を超えました。インフィニティを飽きるのと10000時間を超えるのとどっちが早いでしょう。でもPSUはたしか8600時間?でしたしまだまだいける気はします。

だって最大出力6Wなんて言われたらさぁ……
即開始&即終了にこだわってみたくなるよね?


\なるなるー!/






いやならんと思う





にしても各スライサーに使い道があるのはいいとして、結局どれがどれだけ強いのか、ということで現代っ子らしく比べてみましょう。それゆけレックウマン!
はい!みなさんも小学生のように路肩で臆面もなく、レッツレックウレックウ!スライサーのおもちゃ出したら飛ぶように売れるかもしんなくもなくなくもない!

はい!はい!はいはい!はいはいはいはい(2段目)!いやとっとと比較しろよ

HUデュマ子(攻撃力1569)のスライサー威力相対値

 ・敵防御力:500
 ・属性率:括弧内に記述、独断偏見で選定
 ・祈祷:なし
 ・シフタ効果:29%(シフタ21〜&ニュマ子法撃2000オーバー)
 ※全てPAの威力(最終乗算なのでPAはどれも一緒、キャラが変わると変化する)

フーリンカザーンさんがどうせ最強なんだろ?と高をくくって100を付与。 wow. カタストロフィさんの破滅連光弾(必殺技名)で前が見えない テイルズオブ前が見えない ほかに考慮できる要素として、 ・2topのエイジ&カザーン以外は割りと集めやすい(50%超過も期待しやすい) ・凍結がつくのはカタストロフィとフーリンカザーンだけ ・グレンブーメランは憤怒4なのでダストとの相性がいい ・グレンブーメランの憤怒発動でカザーンと殆ど並ぶ (憤怒Lv4:45% HP75% = 威力*1.1175倍 相対値0.912*憤怒1.1175 = 相対値1.015) 消費PP比較(左ほど高くて悪い):  グレン>カザーン、クイント>エイジ、フウマ>カタストロフィ 射程比較  グレン>≒フウマ>クイント、カタストロフィ>エイジ>カザーン (wikiにはグレンブーメランの射程が比較されてないので比較してみました) screenshot screenshot (奥の砲台に注目してみてね!) ほんのちょっと歩くだけでカーソルがつくので、一応グレンブーメランが最長?ということになるのかしら。クイントに毛が生えた程度だと思ってたけどとんだダークホースだ。 グレンブーメランは2コだけEXTFULLにしてたのでやっぱりこれを最終装備候補に戻そうと思う。 でもエクステンドコードまた在庫ぎれだ!わろた!!lololololol1!! > 終わっちまいますねPSU > 寂しいのでパシリ描いてください414とか そうだよね感慨深いよねーってなに我欲をさらっと含んでんだよ! いまだ聖地のインフィニティをやるってのはどうかな(提案

12/07/24 暑いようで寒いですね


gmailを「添付ファイルつけて送信しようwwww」などと意味不明なテンションで送信しようとしたところ……

gmailちゃん「メッセージ内に"添付"と書かれていますが、添付ファイルがありません。
       送信しますか?」

何チェックしてんだよ!ダブルチェックって人間様のつもりか!

って本当に添付ファイルなっしんwwwwwwwあぼかどばななwwwwwwwwすみませんでしたwwwww


これは私みたいなゆとりが産まれてもしょうがない言い訳に使えるはず





NATってなんなっと

今現在の回線はイーモバイルさんの「Pocket wifi LTE - GL02P」を使っております。DMZとIP固定でインフィニティも入室余裕です。
が。グローバルIPがもらえないので(ハードウェアが対応しているものの、サービスが存在しない)PSPはNAT3が限界です。
(PSPはどうやってもNAT1はならず、NAT2なら優秀、みたいな感じです)

とりあえずLTEってどうなの的報告





抱き枕のうざい自慢記事を書こうと思いましたが
できれば完成体と一緒にスナップショットしたいと思うので
えーとどうしよう……

あ、そうだ!わたしインフィニティの記事書きます!


screenshot
screenshot

デュマ子の2ndですが
更に60周を無心でまわしタイプレベルを30から45まで一気にあげる。これでコンバートPPを獲得。ディアボリッククロスうめーできるようになります。

しかしヤックロンガ(ロングレンジのクロスボウバレット)がないので、サポキャラから頂きます。以前より欲しかったマガシIMのディスピアーを狙いましょう。

screenshot
screenshot

ヤックロンガが出るまでにエクステンドフラグメントが6コとディスピアー氷が1本でました。HU-GH∞のアスタークより断然こちら?かな。画像は2800/80= 35周 ですが、トータルすると40〜50周して1本目なので、ナギサのトリックスター同様2%くらいなのかなとおもいます。エンドイフだけがバグレベルですね。

screenshot
screenshot
screenshot

ホァッ!!!

ずっと前からこのレーザーを使えるレベルで運用したいと思っていましたが、ようやく実現できました。予想通りの気持ちよさ。このデューマンが完成するとデューマンは全タイプをプレイできたことになるので、そろそろ情強を気取れそうです。
マガさつデューマンをどのタイプでもやってみましたが、どのタイプなら難しい、というのは感じませんでした。インブラも実用的。ただ、レンジャーに限り事前にコンバートPPを所有しているため、他のタイプよりかレンジャーは辛くなるだろうとは思います。


レーザーだけ撃ってればいいよねこれwwww


> ウィンドウのサイズ変えようとしても自動的に元のサイズに変えられて何このうぜえ
> ブログと思ってたらいつの間にか修正されてたのは評価できるが画像部分も背景が透過してるのは微妙じゃね。

戻した

12/07/04 ちょっとだけ


更新内容
・スクロールバーの変更(挙動とビジュアル)
・ブログ画像データの読み込みに遅延を設定(≒初表示の高速化)
・ブログ最下の表示が壊れていた部分の修正


>>
おひさー♪。久々じっくり拝見したよ、サイト!!
調査お疲れ様でございます。読み応え抜群だし、ザンバ使いには参考になったよ。
そして、ザンバミソ生産を再開したくなってきた。ポケモンが一段落したら、PSO2かPSPo2iのどちらかで選ぶネー。
で、夏コミ来る?なら休みとっとくよん。

よみごたえは ばつぐんだ!

ポケモンもインフィニティも個人で完成させて満足して飽きるきらいがあるよね。
でもコンシューマはそのくらいがベストなのかもしれない。インフィニティみたいに徹底的にやり込めてもまるで会社のメリットにならないですしおすし

> そして、ザンバミソ生産を再開したくなってきた。

この人は私と会うたびにこれを言ってるので、親戚のおじちゃんが「お〜!○○くん、おぉ〜きくなったけんの〜!こんなかっこよきゃ学校じゃモテモテ(死後)じゃろー!」というフレーズと全く一緒です。「にぃくさんの周りにはできる人いるんだー」というのは勘違いです!早くザンバ50%フルコンプしてみせろよ!!!!!!!!!!!!1
あと夏コミは行けそうにありません、ごめんなさい……>100000000000人のファンの皆さんとコメント送信主
少なくとも10月末あたりまでは予定だらけです。行きたいにゃぁ……みたいなこと言ったのは謝ります。言うけど!謝ります…言うけどっ


screenshot

決してこのような抱きまくらを作っているなどという事実は一切無く、この先10月末まであたりは……YOTEIが…

12/07/01 夏


コミケは青春だったし衝撃的だった
一般でもサークルでもいい、行きたい。限りなく……


はい。
昨今のポータビリティブラウジング時代についていくのがやっとな気もしますが、iPad/iPhone/iPod-touch(Safari)、RetinaDisplayへの対応を強めていきます。RetinaDisplayとはApple社製のディスプレイで、従来の限界だった解像度72dpiを上回るものです。iPhoneの画面って綺麗だにゃ〜ってのはコレのおかげです。
IE?なにそれMicrosoftなの?

テスト鯖もサブ鯖も用意していなかったので、この土日のほぼ全てを溶かしながらのながら更新でした。この間に接続された方は「あれ?見れなくね?」みたいなことになってたかもしれません。過去ログを一時撤去したので少なくとも先日より快適に接続ができます。表示がおかしい方はブラワザのキャッシュ削除か、Ctrl+F5をしていただければとおもいます。

ところでネット環境を pocket wifi LTE で画一化したんですが、22〜24時まじ重い。このサイトも重いし二重苦。光回線みたいな光光線みたいの開発されませんかね。されないか。されるよね?そこをなんとか頼むよ21世紀!


>>
最近イラスト投稿してないし日記とか考察とかそんなんばかりしてるからブログって言わr・・・PSO2のイラストマダー?

PSO2oiが出たら本気だす

>>
IMについての質問をさせていただいた者です。
素早い回答ありがとうございます。
素晴らしいエスパー回答によりwikiではいまいちわからなかった疑問が解決できました。
IM合成を本格的に行うには諸々足りないのでまずはそこからですが。これはインフラサービス終了してもまだ遊べそうな予感が…恐るべしPSPo2i!
配布される場面に立ち会えることを夢見つつ、まずは効果3つを目標に頑張りたいと思います。

現在更新されていないブログばかりでしたので本当に助かりました。「サイト」更新楽しみにしております。

> 現在更新されていないブログばかりでしたので

グサァァッッッッッッ
なんて純粋で鋭利な刃。皮肉だらけのネットだから逆に、深く、響く、みたいな、、、
ニコ生 PSPo2i ってぐぐってもまだ集まってる人いるから、コミュニティ分を補充するならそういうのもオススメです

12/06/30 プレシジョンアタッカーなんてなかった


Hello everyone! This is a pen!
キャラメルコーンのヨーグルトマンゴー味まじうまいな!おいしかったシリーズが時期過ぎてなくなるのは寂しいけど、変化していく喜びには代えがたい。

陰を生き、マイノリティを貫き、倫理に背く当サイトにロングメッセージが2通。

>>
こんにちは、はじめまして。今更ながらPSPo2iの考察してるブログ探し始めたところ、貴サイトを見つけ、拝見させていただきました。
不躾な質問になりますが、3/11プレシの記事で、プレシ効果の項目のパーセンテージってどうやって算出されてるんでしょうか?また、武器による触れ幅ってダメ計算の最後の最後にかかるって判明してるんでしょうか?つまり他のアビやその他の補正値つけたりつけなったりしても、ダメージの振れ%=武器の触れ%と考えてもよいのでしょうか?
よろしければ、貴サイト上にてご返答いだたければうれしいです。お願いいたします。

こんにちははじめまして、順に返答いたします。

> 今更ながらPSPo2iの考察してるブログ探し始めたところ、貴サイトを見つけ、拝見させていただきました。

私のサイトをサイトと言ってもらえたのは何気に初かもしれない。みんなブログブログ言うからな。日本には血も涙も余裕もないのかとさえ感じるよ。いや正直私もブログだと思う。

> 不躾な質問になりますが、3/11プレシの記事で、プレシ効果の項目のパーセンテージってどうやって算出されてるんでしょうか?

目でダメージを見て、メモして測ります。私はwikiにのってることはwiki民に任せるのでwikiにあることは全て真実と仮定しています。よってダメージは下にのみ振れ、上限&下限を見つけることだけに躍起になればいいと思います。ポルティにデバンド使わせたやつまじ爆発しろ。

> また、武器による触れ幅ってダメ計算の最後の最後にかかるって判明してるんでしょうか?

判明ってなんですか!このクソサイトは検証機関じゃねーんですよ!余力がない中、民間みたいにひいひいいいながらやってんですよ!いやそれも嘘だけど!わかったよわかりました!私がやりますやらせていただきます!

ハートオブディスピアー 447 425 04.9% 1.26% デュマ子HU
ハートオブディスピアー 248 206 16.9% 4.63% ニュマ子FO

いやぁぁぁぁほらズレたああああ
というわけで優秀なビジター様により当サイトの粗がまた露呈したので、データを取り直しました。どうぞ。

screenshot

↑New!

武器同士の割合差は守ったままですが、最終的なダメージから95〜97%のあたりまで振れる結果になりました。プレシジョンまじゴミアビリティだな!ちくしょう謀れた!ブレイバーなんて信じるんじゃなかった!!
打撃武器はカンスト付近の攻撃力1500、射撃は命中力1170(攻撃込み)で行なっています。武器攻撃力にかかるため、武器攻撃力が低い武器ほど収束、高いほど拡散します。
でも見た感じ☆16に限って収束してるから☆16は鉄板そうだね。いや調べてみないと、ですよ!
属性値の計算が内部的に乗算のはずなので属性値は無視できると思いますが、その検証に時間が都合できず、まずサイトの誤報を拭うばかりの情報です。

> つまり他のアビやその他の補正値つけたりつけなったりしても、ダメージの振れ%=武器の触れ%と考えてもよいのでしょうか?

アビや補正値(ユニットとか)といったキャラステでも武器でもない因子を非考慮していいか、という話だとしておそらく「イエス」です。理由はしょぼいですが2点。
1つは論理的で製作者サイドな理由。この振れ幅仕様は武器ごとに設定したほうがゲーム的に映え、PSOシリーズで重視している個性強化に繋がり、作風に沿うためです。PSOシリーズから導入されており、今作で設定されてても違和感がありません。
1つは検証する術がないのではないか、という背理法。仮にダメージの振れ幅が極小の武器を使ったとして、例えば素手でダメージを与えるだとかの方法がないこの作品で、その振れ幅を「武器以外で設けられた固有変数」とどうやって断定するかです。方法がないから武器だけ、という無茶な論理。あったらごめん。

余談。武器攻撃力の結論は「強いのか」ですので、攻撃力が論点になるのは必定。数値化しづらいくせ、最終ダメージを変えうる「ダメージの振れ幅」はwikiで調べた武器の優劣を揺るがしてしまうかもしれません。
ですが、これとは別に計算式内で「エネミー防御力による減算」があり、表示上の武器攻撃力(=最大攻撃力)にかかる乗算式(武器PA倍率120%など)よりも前に処理されるため、武器攻撃力が高い武器はPA倍率を覆すことがあります。
例えば「煌刃パニッシュメント(攻撃943:PA110)」と「デイライトスカー(攻撃776:PA120)」は攻撃力に差がありすぎるため、同条件ならばパニッシュメントの方がダメージが高いです。(でもこの場合はパニッシュメントが集めづらすぎてデイライトスカーの方がぶっちゃけ強くなるんだけどね!!)
敵防御力も一定ではないため、難度が高い場所ほど武器攻撃力の絶対的な高さはポイントになります。逆に、ディオスの弱点部位を狙う場合など、敵防御力が明らかに低い場合はその差異が縮まります。


久しぶりに仕事をさせられるジャブのきいたコメントだった

もう一件


>>
マガ殺にも飽き、回避狩りIMを作ろうと思ったまではいいもの、12/02/05の”ここからテーブル補正の高いIMを量産する。「モンスター系統」「エリア」「ボス」「プレイ時間」は無条件で引き継げるので、はじめに決めて安定を狙う。”ここですでに心が折れそうです。
効果の命中0.8はDLIMにもないのでまずはそこからとは思うのですが、あちらをたてればこちらが立たずでどうしたものか途方にくれています。こんなIM初心者になにとぞ回避IM作成の具体的な手ほどきをしていただけると幸いです。

そういえばマガ殺ってまるで行かなくなって久しい

>あちらをたてればこちらが立たず
を、合成結果で欲しい特性が揃わない、とエスパー
これはwikiに書かれてるような寂しい規則性を汲みながら、数撃ちゃ当たる戦法を取る他、現状ありません。

> ここですでに心が折れそうです。
流れから察するにいくつか別の問題を予想。「モンスター系統」「エリア」「ボス」「プレイ時間」を揃えるだけでも苦行、というのはそのとおり。

・ボスが強い
この場合、「ボスの経験値はおいしくない」「ドロップ率+30%をつける余裕は(おそらく)ない」ので、効率も考慮するとボスは3兄弟(エンドイフ)やマガシ(ハートオブディスピアー)あたりの人型ボスを推奨。よわい・はやい・うまい。

・マイキャラが弱い or NPCが弱い
私見で最速は PC:ニュマ子FO + NPC:攻撃サポキャラ(またはフロウウェン)*3 。装備はサイコウォンドだ、タイプは50だ、転生法撃はカンストだの昨今は常識かもしれない。サポキャラは他人様のでも十分、しかし属性カスタムやレベル補正が無視できるマイキャラが理想形。

・プレイヤースキル的なものがたりない
マガ殺でHU・RA・FO・BRがオール10分未満ならノープロブレム。

・ディスクリストが整ってない
100コのIMリストの中に合成元として使えそうなディスクは多いほど制作が楽。作っていくほど、貰う方法を多く知ってるほど、いいIMが効率よく作成できる。

・やり方が悪い
欲しいIMができるまで合成ラッシュだけど、合成可能状態をいくつも作って、試してはいいものができたら、もっかいリセットしてそれだけ合成してセーブ。合成ポイントの無駄遣いを最小限に抑える。

・そうじゃなくて心が折れそう
ゲームにおいて「飽き」とは究極の問題なので、開き直って折れるくらいなら貰うという回避策仕様がある今作。ただ、私が作ったIMの中で回避IM(OF最終形態)は私が最も苦労したものなので、仮に作ることができたらIM作成でわからないことはほぼなくなるはず。あるいはこのクソサイトが「マガシとかいってるやつおんの?wwww」みたいにホラを吹いてたと思い込む。または呪う。


今度IMを配布する時間をもうけたい、、と思う。できれば。できれば、、。


最後になりましたが、いつも通りブログしたいとおもいます。

screenshot

ディアボリッククロスちゃんを掘り掘り。ラゾンデうめええええええ
Lv30くる期待があるとないとでは緑コンテナのテカりが違うわ。

screenshot
screenshot
screenshot

はいはいはい。
1日2〜4コだったけど、2週間くらいかな?コツコツやって割とあっさり(光は難産だったけど)6属性50%が揃いました。21,750,000メセタの6倍なので13,050,000メセタかかったわけですがテイカー60%が未だ揃わない私のルタスジッガ撃破数に隙はありません。
肝心の使う予定なデュマ子がまだHU37なのでダメージ反射がなく、RA転向ができず、倉庫に眠らせてしまったんですが、スプニが集めたくなってきてどうなっちゃうんだ私のデュマ子

12/06/19 台風こわい


そろそろ子宮は猥語認定したほうがいいと思うんですよこんばんは

screenshot

GHを延々々とまわし、TLv30にした。

「おまえはネトゲでレベル上げするとき、どうする」という私の問いかけに「無心でまわす」という答えが帰ってきたこと、未だ覚えています
あたしゃ無理だけどね!手より先に頭が動いてるもん!

screenshot

ルートは 海底→砂漠→城 で時間とイリティスタを稼ぎます。
累計で100周ほどまわり、概ね5分で1周。(画像は途中で持ち物は預けてしまいましたが)エクステンドフラグメント逆算で45周あたりイリティスタが39コでした。

screenshot

攻撃一極のゴミキャラが爆誕する世紀の瞬間

いやこのキャラ最終的にはレンジャーなんだけどね!

よしじゃあディアボリッククロスでも集めよう

screenshot
screenshot

ボリックロスうめえええええ


デューマンRAをやるにあたりダメージ反射のディアボリッククロスがほしいと思ったまではいいんですが、肝心のボリックちゃんは全部エクステ済み、全部戦闘不能という惨事だったので集め直しです。
PP余りすぎて困る状態にして緊急回避とチャージショット連発やってみたいです。

レンジャーソロ(+NPC)は散弾銃になりがちで、その機敏性のなさとチェインには持ち替えがほぼ必須という状況がストレス的に望ましくありません。強いんだけど。これがクロスボウ、もといボリックは解決してくれるのでメイトさえ許してくれればデューマンRAは定番なんでしょう。

いやもう発売から1年以上たって定番も遅すぎるというかなんというか

screenshot

NPCのミラブラはここでチェックやで!
一番下のミラブラやSUVを使います。

装備させたいユニットを倉庫に預けて、引き出す、装備する → ニュマ子ちゃんわかってくれる

12/06/02 動画にしました


前回お話しした「PSPo2i / 未転生デュマ子HUによる回避狩り」を動画にいたしました。急ごしらえですが、雰囲気程度を感じていただければと思います。



ポイントは未転生スキルセイブ、コンバートPP、といった主力アビリティなしであることです。

スキルセイブは消費PPを抑えますが、それは飽くまで概要です。
実際としてはMaxPPが足かせになるロングチェインフィニッシュ時にトータルダメージを上げることと、非戦闘時間が短いミッションで高殲滅力が実現できることが最大の強みです。
マガさつはそこそこ移動時間(非戦闘時間)が長いためあまり有効的ではありませんが、IM回避狩りでは雲泥の差です。
当然ですが大雑把な理論なので、使う武器やPAで変わるんじゃね?ってのは間違いありません。思考の指針程度です。


これはMAI1ボーナスはじまりすぎわろぴちゅ

12/05/31 スマートフォンでも見やすく


なったのか?

今まで何で見ても同じ表示しかされなかった当サイトですが、ウィンドウのサイズにより表示形式が変わる方式にしました。
これにより、スマートフォンのような1000pxを下回るデバイスでの閲覧がスムーズになります。
また、雑記の表示も頭が悪そうな改行方式から、端で折り返し表示に変更しました。

あろうことか確認をとっていないので狂ってたらすみません土下座します

うちのラピ子のぬいぐるみが…





未転生キャラを育成するなんてだるいわあああ
転生ボーナスもタイプレベルもないんすよwwwwwwwwww

screenshot

と猛ってたら、ユプケハガル(*1)が凶悪的な回避率を誇り、未転生だろうがハンターだろうがデバンドなんかなかろうが楽にPCLv+50のエネミーを回避狩りできました。
(*1 レプユプケ+ラボルユプケ+ハガル で 65+50+130 = 付加回避245、防具込み515)

PPコンバートがなくても、まとまった相手にスライサーを放ちPPを大量に回復、隣接できるのでレックウチョウヒジンによる確殺もできます。
また、セット効果に攻撃100と命中50がついているため、同格?のクイントディペンデンスでは追いつけない総合力を確保します。

ラボルユプケはGHのオルガアンゲルスがそれなりに落とし、属性がどうでもいいのですぐ解決でき、レプユプケはMAI∞ボーナス:ラッピーグラキが1周で2〜3コ落とします。

結果として、フォース同様、ハンターでもラボルユプケが装備できるLv125になればIMの回避狩りで無双できます。
デュマ子で試したところ、ユニットやアビリティの補正なく、ユプケの命中補正だけで十分にあたる、という印象です。
シノワヒドキがときどき0を出す感じで気にはなりませんでした。
この狩り方しかしないつもりなのでLv170まで直行、タイプレベル上限を45(コンバートPP)にし、攻撃力+350先行の予定です。

マガさつに行ってもいいんですが、死亡リスクが中々拭えません。安置攻めでぬるプレイしてもいいんですが、クリアではなく瞬間効率が主なのでIMの回避狩り効率には到底及ばない印象です。
デュマ子 IM回避狩り 1Lv/11分 に対して、 マガさつ 1Lv/12分 でした。
補充も視野に入れると、マガさつはRA用か、Lv140〜の転生済みキャラがタイプ上げを兼ねたい用、に落ち着きそうです。

screenshot

GHも突き詰めると(表示は4分以内だが実際は5分未満くらいのはずなので)5分強で稼げます。
イリティスタとエクステンドフラグメントと経験値を兼ねながらなので、炎帝時代の方なら未転生TLv30も苦にならないはず!

screenshot

未だにテイカー60%が揃いません
なんだかテイカーよりディスピアー50%6本が揃えたくなってきました。
マガシIM6セット揃えようとおもいます。


インブラたのしー

12/05/21 ご無沙汰してます!!1


約ひと月も空きましたが私しか得しないサイトの見栄えを変えたことで
許してあげる気分や雰囲気(GoogleIMEだとなぜか変換できる)が
演出できればいいと思ってます

きっとリアルが忙しかったんだね!
世界的に日進月歩とか戦々恐々とかでも私だけは悠々自適なんだろうな、
みたいに思ってましたけど忙しくなることってあるんですね!


ギャラリーを更新しました。(だいぶ前に)
いままでトップで飾っていたリンちゃんです。

今現在、背景のランダム表示がされませんが、暫定的なものです。
今後はもっと回線を圧迫します。
よろしくお願いします。




screenshot

以前から試したかったニコ生をはじめました!

タイムシフト機能でリプレイしてみると
話し方がイラッ☆として少しやめたくなりましたが
それは本末転倒だと思うのでもう少し勉強したいと思います。

多分マイクそのものか、ドライバの設定原因を突きつければいいはずなんだよね。


いやはや、これだけPSO2の話題が出ている中、
インフィニティぃ?えぇ?wみたいな
世間の風当たりが少々くどい(CVシズル)ですが、
私のインフィニティ熱がとまるどころか


screenshot
screenshot

新キャラ作りました(デュマ子です)

3rd予定だったニュマ子RAを消したので、順調にスロットを圧迫しています。
でもこのゲームはデューマンが醍醐味ですしおすし。

なんというか

screenshot

この、中二病っぽい動きがたまらないです。
インブラしてるときの私の脳みそは唯一性欲が皆無になる瞬間です。

かつて、
ヒューマン&ニューマンにコンプレックスを抱き続け、
最後の望みだと託されたPSU-2ndアップデートの
大規模アンケートで決起した我々は夢を描きました。

ヒューマンニューマンのバランス改修です。

多くの意見が集まる中、ゲージ技はもちろん、
大きく新システムをデザイン・発案する方まででるなか、
実装されたのは延命や先見性を満たしたシステム、
余剰経験値分を生かしたAPもろもろでした。


運営に資金力がないので当然の結末ではありましたが、
同時実装されたガチャシステムで潤ったはずのサイフは
なぜかインフィニティのイベントでバラまかれた気がしなくもありません。

いずれにしてもPSUのヒューマンニューマンユーザの夢は描かれない結果でした。

しかしドラゴンサカーイ(脳みそが中二病ブランドになった酒井氏の自称)が
インフィニティでやってくれたデューマンはヒューマンの夢、
サゾンデやフォバースはニューマンユーザの望んだ夢そのものだったのです。
(厳密には戦力ではなく存在の個性化ではあった)

PSUで裏切られた夢がインフィニティにこめられていました。

私もヒューマンは好きで、感情移入したキャラがいましたが、
いたゆえにPSUではカタルシス。もどかしさ。
結果、インフィニティでも作っていたヒューマンは即削除、
デューマンに作り直しました。見た目はそのままに。

であるからゆえ、PSUには戻れず、インフィニティから出られないわけです。
始末の悪いことにインフィニティはやりこみ要素だけがやたら豊富で
インターネットで誰でも無料で集まれます。
このままいけばあと1500時間くらいで飽きる予定でしたが、
デューマン1体がトータルデザインまで行うと約1000時間で完成ぽいので
300〜400時間ほど伸びる可能性も視野に入れなければなりません。

よく「一緒に遊ぶ友達がいれば」という方がいますが少し違います。
娯楽を共有する相乗効果が有るにせよ無いにせよ、それはコツに過ぎず、
行動理論から見れば拠所や依存であるため、
自律を考えられなければ遠からず飽きがきます。
自己から展開しなければ満喫を維持できないからです。

このシリーズに限りませんが、殊更こういう類のゲームは
キャラへの感情移入が続けて遊ぶコツの一つだと思います。
没頭や熱中することが本質だとすれば必然的にそうなるでしょう。
キャラのバックグラウンドや感情、性格、趣味あたりは決めると
マイルームやボイスチョイス、武器カスタム(選択)あたりは特に捗るとおもいます。




PSO2ぅ?えぇ?w

12/04/24 PSO2βは割と快適になってきた?


ドヤリングでトップにリンクが貼られてるにも関わらず
更新をしていなかったツイッターを再開させていただこうと思います。

以前同様、
「インフィニティってまだやってる人おんの?wwww」
みたいな内容でお送りしようと思います。
勘弁してください。

ツイッターってついついやめちゃうよね!


もう1点。

当サイトをより快適にご利用いただくべく、
背景で使っている画像を細分化いたしました。

「早くやれよ!このばかちんが!」などと
皆さんの猜疑心を煽り続けてしまったことへ
少しでも報いになればと思っております。





エンドイフ……!!
取るぞ取るぞおぉおぉぉ!!!!!1

うおおおおおおおおお


screenshot

132 ツミキリオモテ氷41(デイズ1)

うおおおおおおおおおお


screenshot

143 ツミキリオモテ土43(デイズ1)(※同じ画像です)

うおおおおおおおおおお



飽きたわこのばかちんが!
50%じゃないと使えない病なのに無茶しやがってこのやろう……
こりゃ厚顔無恥とばかりに無属性を振り回すキモチもわかる。


ところで最近スライサーにハマってまして、
スライサーでPA120なのは、

・クイントディペンデンス
・フーリンカザーン
・グレンブーメラン

の3つです。しかし、

・クイントディペンデンス: 射程○ 収集率○ 見た目○
・フーリンカザーン: 射程△ 収集率× 見た目△
・グレンブーメラン: 射程○ 収集率○ 見た目△(1つのみ60%可能)

といった具合です。(※激私
使うキャラが私のデュマ男なので
奇抜であったり中二病っぽかったらいいな、と思っていたので
クイントディペンデンスに落ち着きました。



と思ったんですが

・クイントディペンデンス50% 攻撃457
 デューマン男性 HU 攻撃1605
 最終ダメージ(エネミー防御力0):1250

・フウマシュリケン50% 攻撃565
 デューマン男性 HU 攻撃1605
 最終ダメージ(エネミー防御力0):1223

非常に、ひじょーーーうに際どいバランスで
デュマ男君の場合はフウマシュリケンと並んでしまいます。

フウマシュリケンのメリットとしては射程がとても長いこと
(※wikiの有志と、私の調べる限りではスライサー中で最長です)
MAI1で集めやすいこと、効果の程は不明ですが戦闘不能Lv1が唯一つきます。
クイントはPP110に対し、フウマはPP100なのでそれも魅力です。

あとは見た目が気に入っていただけば最良だ!


screenshot

そしてこれが「フウマシュリケン」。
文字通りの見た目です。

screenshot

振るとコクイントウみたいなハリボテではなく、
リアルに降ったSEが出ます。静かでリアリティ。

あと風っぽいエフェクトも。

screenshot

「レプユプケ」。
え、なにこれこんなかっこいいの?
チートチンが使ってるからバッドイメージがすごいんだけど
残念すぎた武器。

screenshot

「ヒケンカマイタチ」。
刃が大きくて我が家の長身?デュマ男でやっと。
刃が刃っぽい三日月型でとんでいく。

screenshot

「グレンブーメラン」。

これは好き嫌いわかれるで!!1
射程が長くて威力も高くて憤怒Lv4がついて50%確定なのはいいが
PP140なのがかなりキツい。ダストコンバートつけててもちょいキツい。


フウマ集めよう。
あ、でもその前にデュマ男くん200になっちゃう。





「マザーの経験値もおいしいよ」


え、まじで?


カオスブリンガー 9,430
インディベルラ 9,036
ダークベルラ 8,806

ブレードマザー 13,904
シュートマザー 13,904
フォースマザー 13,904
ブリガンティア 10,426
イヴァーラス 8,806
スヴァルティア 8,806
ナーゲヴァール 8,806


おお、うまい。


と数字だけを見るとあの黄金おっぱいに騙されそうになりますが
マザー系は1体倒すのに他の大型を3〜4体倒せるほどの時間がかかり
わかってましたが論外です。


マザー系のEXPはおいしくありません





ラバーストラップ好きです。

第四弾はリンちゃんが出るのでうっかり買ってしまいました
アニメイトやコミケは気が緩んでしまうとはわかっていながらも
フェロモンでも出てるのか、気づいたら入店しているのが
なんとも怖いところです

ケチな性分を逆手にとり、抽選券を満喫する。
1コだけ買う。2コはかっちゃだめ!

screenshot

そしたら寝間着ミクきた。

寝間着とか目をこすってるところ可愛いと思う。
リンちゃんなんていなかったんだよ。

しょうがない、もう1コだけ!

もう1コだけ!ね!?

screenshot

も、もういっこ。。。
買うなら別のシリーズがいいよね ←目的の喪失

しかし全然関係ないところで陳列されていた、
アトリエシリーズのものを買ってしまった。なぜだ

でもやったーメルルちゃんだー、たーるっっっっっ♪


ゲームはやったことないですホントすみません





> PSO2のクローズドβには参加されますか?

するよ!
α2はレベル10にしたから参加券もあるよ!

合間合間でやってるけどランチャー強すぎるね!


12/04/13 エンドイフとエタゲの獲得効率

トップ変えました。リンちゃんです。 リンちゃんのファンサイトじゃありません。まさかのブログです。 ブログじゃありません。イラストサイトです。 いやすみませんそれも嘘です。 は?え?じゃここはどこなのなんなの エタゲやエンドイフはどのくらい出るのでしょうか。 確率はすべて概算であり根拠は私以外にはないものとします。 ○ドロップ率+30による x1.30 ○レアドロップブーストによる x1.25 ブースト率x3は 黄5%赤1%虹0.1%黄15%赤3%虹0.3% 平常 110.9% から 142.7% になるので 1.2867448...倍 ○ブースト率x3による x1.287 IM撃破数ブーストによる増加率はランダム性が強いので エネミーLv+49で200%スタートであること、 ブロック1は必ず増加、ブロック2でも増加する可能性があること、 あたりを考慮して x2.2 とします。 ○撃破数ブースト x2.20 エタニティゲイザーを考えてみます。 ドロップ率は大型なら0.03、小型なら0.01だとします。 ○常夏モトゥブ5群 エタニティゲイザー 0.03% 一回の平均POP数が3.5匹、 MAP形式はリトルリゾートの 4/4/6、だとして 1ミッション撃破数が49匹。 モトゥブ5群は3種抽選中1匹確定、 1種は25%で抽選されるものとして、 1回でモトゥブ5が出てくる種類数は3種中1.25種。 49(匹) x 1.25/3(種) = 20.42(匹/常夏IM) ○常夏1回でモトゥブ5の撃破数は20.42匹 以上から、 1.30 x 1.25 x 1.287 x 2.20 x 0.01 x 20.42 = 0.9395/常夏IM よって、 エタニティゲイザーは106周で1本が出土するであろう、 エタニティゲイザーが106周で1本も出ない確率は36.77%であろう、 エタニティゲイザーが200周で1本も出ない確率は15.14%であろう、 エタニティゲイザーが300周で1本も出ない確率は05.89%であろう、 エタニティゲイザーが1本でミッションポイントは8480ptたまるだろうです。 エンドイフを考えてみます。 ドロップ率は大型なら0.03、小型なら0.01だとします。 ○密林人型2群 エンドイフ 0.01% 一回の平均POP数が3.5匹、 MAP形式はドロップディスク密林の 3/4/*、だとして 1ミッション撃破数が24.5匹。 人型2群は 2群1群・2群2群・1群1群 というパターンになるため 1回で人型2群が出てくる種類数は3種中1種。 24.5(匹) x 1/3(種) = 8.17(匹/密林IM) ○密林1回で人型2群の撃破数は8.17匹 以上から、 1.30 x 1.25 x 1.287 x 2.20 x 0.01 x 8.17 = 0.376/密林IM また、エンドイフは3兄弟のラス箱から出るため 200周で1コと仮定して = 0.5/密林IM 道中とラス箱は独立しているため 0.376 + 0.5 = 0.876/密林IM よって、 エンドイフは114周で1本が出土するであろう、 エンドイフが114周で1本も出ない確率は36.68%であろう、 エンドイフが200周で1本も出ない確率は17.20%であろう、 エンドイフが300周で1本も出ない確率は07.14%であろう、 エンドイフが1本でミッションポイントは9120ptたまるだろうです。 IMはその作成が困難であること、仕様があまり明示的ではないことから、 ユーザ間のもつ情報や意識に錯誤が大きいのが現状です。 必ずしもエンドイフIMにドロップ率と人型2系が欲しいか、と言われると 3兄弟の箱を効率的に回収したほうが早く出るのではないか?と返せることもあり 何を最適とするかによってその解もまた揺らぐは納得のところです。 えー、それより倉庫にあったエクステンドコードがいつの間にか なくなってしまいました。 おかしいですね120コほどあったのにどこへ消えたやら また作りましょう! screenshot Lv200ニュマ子ちゃん1体あたりエクステンドコードが130コ搾取できます。 (600pt/5=120コ , 50転生につき+1 132コ分になるものの13転生で済ます) これで剣影やグレンブーメランといった玩具も もっともっと遊べるようになるってもんですよ! ぶんぶんぶぶぶん! screenshot ぶんぶん... …け、剣影で32000匹倒すと真解放モードになり、鞘のエフェクトが消失、 刀部分のエフェクトが爆発的に大きくなります。 screenshot ぶんぶん! screenshot 武器チェンジで解放状態に戻ります! エフェクトバグが多いゲームに対する皮肉じゃないよ誤解だよ! にしても海底のエフェクトバグ頻発しすぎでもはやこれがゲームレベル なんかいきなりでおもしろいから、風物詩みたいになってるけど。 あ、いえ、剣影は真解放モードですよ決してバグなどではッッッッ エネミーのドロップ率に万分を下回る形は設定されていないと願って 実際にまわしてみましょう。 まずエンドイフミッション作りました。 ミッション詳細: MAP:密林3/4 Lv補正:Lv49 T補正:1/1 系統:T人型/Uニューデイズ 特性:HPx0.8・ブースト率3.0・ドロップ率30%・属性率5% 運が良ければブロック1やブロック2でもエンドイフが期待できるので ブーストでわくわくできます。 個人的にライコウ・サテライトライザー・マジカルウォンドが狙えるのが とても気持ちいいため続けられるようにしました。 29周目 ツミキリオモテ 雷10% screenshot 62周目 神撃ライコウ 雷46% screenshot ... 以上です。114周しました。 私の計算による36.68%にあたったようです。 エンドイフちゃんは出てきてません。 つーかライコウくれるならエンドイフくれればよくね? どうすんだよこんな高属性 ライコウは雷固定だぞ 出ない出ない絶対出ない47以上とか出ない出ても使わない あ言っちゃった エンドイフを色々調べたいんだけど物欲放出量が高すぎた模様 > PSO2のキャラクリ体験版が公開されましたけど、 > にぃくさん的にはどんな感じでした?(ニューマン女子的な意味で やってない 公式サイトでキャラクタークリエイトコンテストが行われています。 4月27日〜5月7日までが人気投票期間ですが、 それを一般応募してくれるのか、部署内で決めるのかが記載されていないため、 私の信ぴょう性のない選考予想が立てづらくなっています。 特に多く応募されるのは ニューマン♀、キャスト♀、キャスト♂。多分。 グランプリ賞は「謎」をテーマにできたキャラクターが入る。 PSOを酌むという意味でも、主人公付近を先行公開した意味でも。 きっと女性キャラが入りやすい。 色は「赤・黒・水色・虹」が使われて特徴的だといいはず。 一般投票ではなく部署内で決めるとおもう。 プロデューサー賞は酒井氏の独断と偏見で決める。 奇抜であったり、奇怪、怪物、あたりが入りやすい。(ヴォルデコートとか) レイキャシールが存在している手前、おそらく男性キャラが入りやすい。 アークス賞はデザイナーのチームが決めるはず。 色とシルエットが特にポイントになると思う。 ラッピー賞は(やるなら)一般投票が反映されるはずだけど 今までやった試しがない よっしゃ頭がまとまった! 大体間違ってるからストレスの回避策にしかならないけど! screenshot こだわってるというより、わだかまってばかりで オナペットにしかなりませんでした ばーかばーか!kusoge-!